お試しSketchUp

20070212.jpgといってもこれはフリー版だからずっと使っていられるけどね。(あっこのベンチ小さすぎですね・・・)
インストールしたまま放ったらかしていましたが、なかなかユニークなソフトですね。軸やすでにあるラインとの関連がすごくわかりやすいのが優秀です。時々なぜ面が貼られないのか??な事もありましたが、どこかにラインをたすと解決したりします。きっとどこかが分断されているのでしょうね。
ドリーとズームはマウスボタンでサクサク出来るけど、手のひらツール(パン)だけわからない。;;ホットキーないのかな…

まっフリー版だと3Dフォーマットで書き出せないのでこうやって2Dイメージに書き出すしか使い道がないのですが…Pro版ほしいなー。

コメント

  1. kaga より:

    まつむらさん
    おお、マンションいいですねー。この機能って今までその気にならなかったものを、作ってみようかな?って気にさせてくれるような気がします。

    >コマンド+コントロール
    オ、オービットもですか…;;;さすが徹底してますね。(^^;)
    せめて一つのキーだったら使うんですが…。

    久多さん
    楽しいですよ。無料でここまで遊べるのはすごいです。

  2. 久多爺 より:

    あ、まつむらさん!先日は東方見聞録でありがとうございました。^^

  3. 久多爺 より:

    @@;たのしそ〜

  4. photo match、練習で、うちのお向かいのマンションをモデリングしてみました
    http://makio.sakura.ne.jp/temp/ZZ413BCA45.jpg
    http://makio.sakura.ne.jp/temp/ZZ63079BF9.jpg
    図面もなんもなしでモデリングできるのは気楽でいーです。google earthに家たてようかって気になります(笑)

    >オービットっていうのかな?ドリーするのはセンターボタン使いますよね
    使いません(^_^;)コマンド+コントロールでやってます

    Tosiharu K さん、はじめまして
    レイアウト、3Dのまま、平面にレイアウトできるんですね〜
    建築業界にいたときにこれあったらさぞかし楽だったろうなぁ….(^_^;)

  5. kaga より:

    あっこちらは見れました。私が試したのはwmv形式だったのでマック版のメディアプレーヤーではダメでした。
    (どこにあったのか探したけどなんだか見つかりません;;;)live_demoってヤツなのですが…???
    そんなことより教えていただいたページでlayOutの詳細を見る事が出来ました。文字や指示線がつねにカメラを向いているようでユニークですね。

    それとphoto matchのデモでよくわかりました。いやーおもしろそうだわ。(^^;)

    SpaceNavigatorって3Dマウスですよね?Hexagonでも使えるのですか?!うーん・・・
    Google Earthは普通のマウスでも酔いそうになります。(@_@)

  6. Tosiharu K より:

    kagaさんの環境だとデモムービーみられないですか
    ここにある物の事かな
    http://sketchup.google.com/gsu6vtvideos.html
    僕はwinなので日本語の使えないbetaのlayoutは今のところ
    passしていますが、プレゼンには最高に便利なツールです

    最近SUでSpaceNavigatorを使っています、
    HEXでも使えます
    googl earthで調子よく使っていると、たまに3D酔いしてしまします(O.O;)(o,o;)

  7. kaga より:

    センターボタンが緊張するのですか??そんなものなのかな…;;
    でも、オービットっていうのかな?ドリーするのはセンターボタン使いますよね?
    ってドリーしてる時にヘルプでパンはShiftって出てましたね。気がつくのが遅いわ>自分。m(_ _)m

    >USキーボードだと
    そうか、そういうのがあるんだ…。ってことはSTRATAのドリーのスペース+コントロールという超押しにくいショートカットもUSキーボードだと楽なのかな…

    >写真トレスの要領でモデリングしていく機能
    チュートリアルにあった鳥の巣箱みたいなのでしょうか?マッピングとモデリングを同時にやってる感じですね。

    LayOutって私もよくわかってないけど、説明文も一緒に3Dでグリグリまわしながら出来るって感じかな…と解釈してました。デモムービーが見れないので定かではありませんが…。

  8. センターボタン(ホイールクリック)はどうも指がキンチョーするので(笑)もっぱらコマンド+コントロール+シフトです(USキーボードだと押しやすい)
    あ、フォトマチックではなく、フォトマッチでした(^_^;)
    読み込んだ写真に3D空間をあわせておいて、写真トレスの要領でモデリングしていく機能です。
    LayOutは…よくわかんねーっす(^_^;)

  9. kaga より:

    >コマンド+ctrl+shift

    ほんとだこれでも出来ますね。でもちょっと押しにくい…(^^;)

    >フォトマチック
    えっとこれってフリー版でもあるのですか?Photo Matchのことなのかな…。まだわからないことだらけで…;;;

    pro版にあるLayOutっていうのがすごいなーって思いました。

  10. コマンド+ctrl+shiftでもできますよ〜。
    今、新機能のフォトマチックにはまり中♪

  11. kaga より:

    Tosiharuさん、こんにちは。
    おお、出来ました、Shift-中ボタン。これで使いやすくなりました。ありがとうございます。

    Blenderはkmzを読み込めるのですか!?プラグインの情報もありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

  12. Tosiharu K より:

    こんにちは、Hello! Carraraには何度かおじゃましています
    こちらへは初めて書き込みさせて頂きます

    SU(SketchUp)のパンはshift+中ボタンか左ボタン+中ボタンでできます

    free版からはkmz出力を使ってBlender経由でいろいろできます
    プラグインを使うと、su2pov、su2stl、su2indigo、su2kt(Kerkythesa)などができます
    お薦めはKerkythesa2007が出たばかりのKTです
    http://www.kerkythea.net/joomla/

    Hello! Carraraでのボーン作成とても参考になりました
    これからもよろしくお願いします

タイトルとURLをコピーしました