Illustrator CS2(今更)

何も今頃…って言われそうだけどIllustrator CS2にアップグレードしました。ずーーっと10を使っていて特に不満はなかったのです。
最近はDTPの仕事は少ないしね。でもここに来て大量の画像を配置する必要が出てきた。10じゃめちゃ面倒だ。それだけでもないけど当分インテルマックを買わないだろうからな…。全部のソフトが出揃うのはいつやろ・・

画像の閲覧にはiPhotoも使うけどほとんどの場合Bridgeをよく使います。そうイラレCS2ならBridgeでホイホイ選択した画像を一気に配置してくれます。ありがたい〜〜。
しかし、下位互換が最悪なのでテキストデータのまま納品する場合相手が10だったらやっぱ10で作業しなくちゃダメかな。ウィン渡しはどうせアウトライン化するからいいけどね。
CS2でやっとOTFも真価を発揮します。装飾文字もやっと使えるしー。
うーん、もっと早くバージョンアップしとけばよかったかも;;;;

コメント

  1. kaga より:

    MURASEさん、どうも〜♪
    おお、こんな便利なサイトがあったのですか。このスクリプトはフォルダごとなら出来るみたいですね。10で活用させてもらいます。
    ありがとうございます。

    >「配置」コマンドをショートカット
    あっそれは私もしています。F4なんていう変なのですが;;

  2. COMMANDO MURASE より:

    いつもお世話になってます。(^_^)
    IllustratorはCSを境に、使い勝手が大幅に変わっちゃいましたよね。どちらもそれぞれメリットがあるんで適当に使い分けてますが、互換性が難点ですね〜。

    大量な画像の配置についてですが、ver.10でしたらこんなのがあります。
    ttp://park17.wakwak.com/~ddpp/6ot/js_ill/

    「画像どっさり配置」です。使い方に制限はありますが、うまく使いこなせば戦力になりますよ。ファイルが置かれているパス上に日本語(2バイト文字)があるとうまく機能しませんが……。

    私はそれほど大量の画像を一度に配置することはないですが、「配置」コマンドをショートカット(コマンド+シフト+E)に登録してますんで、これだけでだいぶラクになってます。

タイトルとURLをコピーしました