Hexagon

カテゴリーがAmapiというのは疑問なのかもしれないですが…
Eoviaから新しいモデラーの内容が昨晩あったチャットであきらかになっています。名前は「Hexagon」
操作ムービーがいくつか紹介されています。

preview1
preview2
preview3
preview4

Amapiを使ったことのある人には馴染みやすいインターフェイスですね。操作の感じも似ています。でもすべてサブディビションで操作しているのが違います。より有機的なモデリングに向いているようです。発売まであと2ヶ月ほどだそうですが、楽しみです。

コメント

  1. kaga より:

    EOVIAのサイトに公式にページがアップされています。
    http://www.eovia.com/products/hexagon/hexagon.asp
    発売は5月みたいです。

  2. kaga より:

    Poser6のほうは向こうのSDK待ちですね。ある意味仕方ないです。

    サンプル画像拝見しました。これが地形のマテルアルとして設定出来るとはおもしろい考え方ですね。
    2枚の板といってもちゃんと影は自然ですね。普通に考えると…板ポリをカメラのほうを向いて並べると見た目はいいのですが影が自然にいかないですよね?その辺の処理を効率的に行っているのでしょうね。

  3. kuro より:

    >TransPoser2がまだ対応してないって事ですよね?
    はいそうです、TransPoser2はPoser4,5のみ対応です。
    従って、Poserファイルの読み込みの際は、Poser5のexeを呼び出す必要がありますです。
    試しにPoser6j.exeを選んでみましたが、無視されました。

    >エコシステム
    エコシステムは対象となるオブジェクト(地形など)に対する、マテリアルとして機能します。
    選択した地形に、EcoSystemのプリセットを指定すると、樹木や岩、オブジェを表面に生やしてくれるという感じ?

    サイトの方にサンプル画像UPしてありますので、ご覧下さいませ。

    ちなみに、ものすごいポリゴン数なんですが、シーン上に配置されたオブジェクト自体はサクサク動きます。 拡大してみると生えてるオブジェクトは、立体ではなくて2枚の板にテクスチャのみ貼り付けたような状態で見えてます。
    生え方や色の変更などあれこれできるみたいだけど、まだ詳細調べてないです。

  4. kaga より:

    ほんとAD7ユーザーとしては寂しいです。どうりでバグフィックスも出してくれないはずだ…

    >Carraraとの連携は5が必要
    TransPoser2がまだ対応してないって事ですよね?
    オマケのV3とM3は皮つきですか?フリーの時にダウンロードしたのですが皮がないので使いにくいです。DAZの商戦に乗って買うほど使わないからまーいいのですが。
    >エコシステム
    ってあのビル群や木をわんさか並べてレンダリング出来るやつですよね?どういうシステムになっているのですか?

  5. kuro より:

    Hexagon出たらAD7はフリーになるとか(苦笑
    というか、現時点でフリーのようなものかもしんない。

    勢いでPoser6買ってしまいましたが、Carraraとの連携は5が必要だと判明、一旦アンインストールしたのを復活させました。 TransPoser2はオマケのフィギュア欲しさに買うという本末転倒な状況。

    そうそう、Vue5Infのエコシステムは画期的ですが、GIの方は遅すぎかも。

タイトルとURLをコピーしました