ZBrushからCarraraへ

050907-1.jpgこれのカテゴリー難しいな…
ZBrushで作っても最終レンダリングをCarraraでやるつもりなので連携が重要になってきます。
テクスチャーはテスト済みなので今度はディスプレイスメントマップ(DM)。(カタカナで書くとわけわかめですなー)
結果はなかなかうまくいきました。ZBrushでどれくらいのローレゾにするかハイレゾにするかで結果は少しかわるかもしれないですが、なるべくローレゾで持ってきてます。この程度ならCarraraで少し編集するくらい可能です。(目はCarraraで追加しています)


050907-2.jpg因にZBrushでのプレビューはこちら。右がCarraraに持ってきた段階のサブディビ。(もう一段階ローレゾがあります)左はサブディビ4の状態。Carraraではサブディビ3でAnything GroovesでDMしています。
追記:もう一回見直したらZBrushはサブディビ5だった…;;




0907-3.jpg画像追加
左はZBrushで最高のハイレゾ状態を書き出してCarraraに読み込んだもの。当然DMなし。(6.4MB)
右はローレゾで読み込んでDMを使ったもの。(100k) 少しポーズをつけてみたりしてます。こういうことが出来るのはローレゾならではですね。

コメント

  1. kaga より:

    ????
    Carraraはそんなに恐くないですよん。(^^;)

  2. 久多爺 より:

    あはは・・・勘違いかも・・・一見優しい女の人のように見えるアプリ。うっかり近づいたらズドン!(そう感じる<歳のせいか・・・)

  3. kaga より:

    >スムージングだよね
    もしかしてサブディビジョンのことを日本語版ではそうなってますか?

  4. 久多爺 より:

    スムージングだよね。・・・だよね。

  5. kaga より:

    >もりさん
    テクスチャーもDMもZBrushでやるからこそ、こういうのも出来るんですよね。自分じゃーとても作れないし…。
    >久多さん
    わかりました?

  6. 久多爺 より:

    なる!

  7. もり より:

    DMすごいですね。6.4Mも100kもおんなじに見えます。
    でも、テクスチャとの位置合わせとか大変そう。奥が深いですね。

  8. kaga より:

    DMで凹凸をだしたような形状をもしモデリングで作るとしたら…どうです?想像しただけで大変ですよね。
    それにポリゴンも2、3倍になりそうです。でもこのローポリにDM処理で凹凸を表現すれば、元のデータがローポリなのでポーズをつけたりモーフターゲットを作るのも簡単です。
    ZBrushで完成させた下画像左の状態をOBJファイルで書き出すと6.4MB、右の状態で書き出すと100k。
    この差は大きいですよね。

  9. 久多爺 より:

    土偶君。
    あのーサブデビはつるっとしてますけど、デスプレが良いと言う事なのでしょうか?せっかくのでこぼこが消えているように見えるのですが。
    何かこう、さくっと簡単にいかんもんなんでしょうか?
    Zはテクスチャとバンプを作っているみたいですね。(そう感じる)

タイトルとURLをコピーしました