ホワイトホース -3

ホワイトホース1日目
オーロラ
オーロラ
夕食のあと、いよいよオーロラ観測です。暗くなる前にカメラの準備。
レンズはあらかじめ焦点を無限にテープで固定。寒さ対策のヒーターも準備。どれくらいの寒さでカメラはどこまで耐えられるのか・・・
オーロラは北の空に現れるのでロッジでは玄関側の道で待機します。
肉眼ではわからない場合が多いので、とにかく白くぼーっとしてるように見えたらシャッターを切ります。
それで緑色が写っていたら、それはオーロラなのです。
道路側はロッジからすぐなので撮りやすいんだけど、他にも家があるので電線が入っちゃう;;;;この2枚はフォトショで消してます。(>_<) でも初日からオーロラが見えてよかったです。 オーロラと飛行機
飛行機の航路のようで何枚かに軌跡が写っていました。
これは湖側からロッジと一緒に撮ったもの。こっちからのほうが電線とか入らないのでいいんだけど、寒さは厳しいし、湖面まで下りたり上がったりはけっこうしんどい。(^^;)

オーロラ
この日はこれが一番かな?動きはゆっくりした感じでした。

魚眼でオーロラ
せっかく魚眼を持って行ったので試してみたけど、魚眼がいるほどの広がりはなかったです;;

タイトルとURLをコピーしました