香港(マカオ) -3

香港二日目はマカオ半日観光からスタート。早くにホテルを出て集合場所へ。バスで中環の埠頭まで行きマカオ行きの船に乗ります。しかしここまでのガイドさんの日本語は超難解;;半分くらいしかわからない。でもまーなんとか船には乗れたのでまーいいけど。
マカオの街並 マカオの街並マカオで待っていたガイドさんの日本語は大丈夫だったのでホッとしたけど先導は結構マイペース。遅れないように自己責任ね。
マカオの街並もポルトガルの建物以外は香港と大差ないですね。


聖ポール天主堂跡 地下聖堂
マカオといえば超有名な聖ポール天主堂跡。おーこれか〜〜と思ってる間もなく後でゆっくり見るからまずこちら。と案内されたのは地下聖堂。さっさと説明してくれるのでよくわからないけど日本人の殉教者も葬られているそうだ。その名前がキリシタン名とともに書かれていました。続いて展示されている宝物には銀製品が多くそのほとんどが石見銀山から産出されたものだそうです。こんなところで石見銀山がでてくるとはね…。

聖ポール天主堂跡 聖ポール天主堂跡
聖ポール天主堂跡はファザードしか残っていないので裏側は非常に残念な感じですね。でもこの場所に聖堂が建っていたので想像するにはいいかも。
で、表の彫刻の説明も断片しか聞き取れなかったのでやっぱりウェブで調べてやっとわかりました。(>_<) 中央のマリア像のまわりに菊の花があるというのですが、花はわかるけど私には菊には見えないです。;;
聖ポール天主堂跡 0307-08それと徳川家康だと言われているのはマリア像の右側の怪物がそれ。7つの頭を持つ悪魔だそうでそれを聖母が踏みつけています;;(左)
写真を拡大すると「聖母踏龍頭」と書かれているし、7つの頭の真ん中、正面を向いている顔はなんとなく家康って感じがしますね。
その悪魔の下に立っているのは日本でも有名なフランシスコ・ザビエルだそうです。(右)

旧城壁 ナーチャ廟
見落としそうになるこれも世界遺産。ガイドさん早口で説明してさっさと行ってしまったので証拠写真だけ。
左は旧城壁。1569年ポルトガル人の居留が始まった頃に造られた古い城壁だそうです。
右はナーチャ廟。1888年に建立された神童ナーチャを祀る小さな中国式寺院だそうでこの二つは東洋と西洋が共存する遺産なのだそうです。

聖ポール天主堂跡聖ポール天主堂跡から階段を降りたとこrの広場がイエズス会記念広場でここも世界遺産。ここから見上げる聖ポール天主堂跡が有名でしょうね。
まー人だらけなのはどうしようもないですね。
春節の飾りも避けようがない;;


聖ドミニコ教会 聖ドミニコ教会
聖ドミニコ教会 聖ドミニコ教会 聖ドミニコ教会

聖ドミニコ教会
ぷらぷらと歩いた先は聖ドミニコ教会(世界遺産)。とても美しく明るい教会です。
祭壇には聖母子像がありその下のマークは(十字)ドミニコ会の紋章だそうです。
しかしこの像のまわりの照明は神々しいかもしれないけど写真は撮りにくいですね。現像で調整必須です。
最後の写真は告解の場なんでしょうか?神父は中に入るとしてこれじゃ外に丸聞こえじゃ?よくわからないけど。


セナド広場 仁慈堂
セナド広場(世界遺産)右は仁慈堂(世界遺産)アジア初の慈善福祉施設だそうです。
ものすごく人が多くて何が何やら・・・しかも春節の飾りで全体がよく見えない。
民政総署 郵便局
左は民政総署(世界遺産)
右はその斜め向かいにある多分郵便局。郵便のマークがついてるので。
民政総署と仁慈堂の2階に上がれるみたいだとあとでウェブで調べていてわかりました。広場を見渡すにはいい場所でしょうね。飾りのない期間がいいけど。

セナド広場の春節の飾りこの春節の飾りは大きく記念撮影する人も多いです。未年なので未ばっかりですが、香港やマカオの干支はどれも可愛いですね。シンガポールの午とは全然違う。
しかしこの飾りもしかして噴水池を覆ってるのか?噴水池の真ん中にはローマ教皇が1493年に引いた教皇境界線が描かれた地球儀があるらしいのですが…。
よく見るとありますね、未の向こうに;;スペインとポルトガルとで二分した地球儀も今は未や龍に囲まれています。


バラ広場 媽閣廟
セナド広場を後にしてバスでしばらく走ったところがバラ広場と媽閣廟。どちらも世界遺産です。
バラというのは花ではなく地名だそうです。
媽閣廟 媽閣廟
媽閣廟媽閣廟とは、媽祖(まそ)を祭る廟で航海の安全を守る女神だそうです。台湾にもそういえばありましたね。
そしてこの媽閣廟(マッコウーミョウ)がマカオの語源だそうです。
ここはテレビでも紹介されていて大きな線香を供えてもすぐに抜き去ってしまうというものです。見ているやっぱり係の人が抜いていました。(この手前のウェストバッグをしているおばさん)
ここは線香の煙だらけで全身が燻されてるようです;;;

マカオタワー 香港行くのフェリー最後はマカオタワー。マカオも香港同様霧?がひどくて霞んでいます。でもマカオタワーが上まで見えているのでこの日はマシなほうみたいです。でも登る程でもないと思ったので下から眺めているとバンジージャンプで飛ぶ人が見れます。
いつ飛ぶかわからないので上ばっかり見てられないけど30分くらいの間に二人飛びましたよ。
バンジージャンプの料金は年々上がってるそうで一回5万円くらいするそうです。ありえな〜〜い;;
右はマカオの香港行きのフェリー。帰りはみんな船内で爆睡;;

タイトルとURLをコピーしました