江戸東京たてもの園

20060830.jpg 20060830-2.jpg江戸東京たてもの園に行ってきました。歩いて歩いて歩いて…の2日間の行程の第1日目。一番歩いたやろなー。もう足ガタガタ;;;
窓を撮るのが好きですが、曇り(パラパラ雨も降った)の天気は外の緑も飛ばずにきれいに撮影出来てうれしいです。そのかわり彩度がちょっと落ちるけどね。
左:こんな擦りガラス、今じゃなかなかないですね。今の住宅には模様のガラスが皆無じゃないでしょうか…。
右:「千と千尋の神隠し」で龍の姿のハクが飛び込んで来たシーンの元になっているそうです。しかし、何層にもなるあの湯屋の上のほうにこういう廊下があったとしたら恐いかもね。なんたって頼りない欄干だし。(高橋是清邸)

洋館の中でガスレンジも置いてある台所はやっぱり興味があります。当時のガスレンジはもうそれはレトロで、冷蔵庫ともどもとってもかわいい!そして順番に見ていて感じるのはその規模は館に比例しているってこと。。学校の家庭科室なみに広い台所もあれば2畳ほどのミニマムなのもありますからね。

タイトルとURLをコピーしました