平戸

平戸島からの眺めこれまた前後するけど2012年12月7日にハウステンボスのイルミネーションを楽しんだ翌日はレンタカーで平戸を回ってきました。なのでこの投稿は2012/12/08のこと。
ハウステンボスから佐世保を抜けてひたすら走ってやっと平戸島へ。お天気は雲は多いけど青空も見えていい感じ。
宝亀教会(宝亀天主堂) 宝亀教会(宝亀天主堂)まずは一番遠くにある宝亀教会(宝亀天主堂)へ。国道から入る道はけっこう細くて行きは通り過ぎて違うもっと細い道から行ってしまったけど駐車場もあるので安心。
宝亀教会(宝亀天主堂)は小さめだけど白とレンガが美しい教会です。明治31年頃の建築だから古いですよね。扉が閉まっていて中は見れなかったけど、窓にはステンドグラスもあったからきっときれいだろうな…

平戸千里ヶ浜平戸市へ戻る途中の平戸千里ヶ浜。夏にはきっと賑わうのでしょうね。広々としたきれいな砂浜でした。

平戸教会(聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂) 寺院と教会の見える風景平戸市のザビエル記念聖堂は昭和6年に建てられたRC構造。なので規模も大きく画角に収めるのも大変;;白とペパーミントグリーンが印象的です。
でもこちらも内部は見れず;;;12時までミサ?を行っているようで…残念です。
ザビエル記念聖堂の裏を回って行くと「寺院と教会の見える風景」と書かれた道にでます。灯籠が並ぶ古風な階段が続き途中寺院の屋根越しに教会の尖塔が見えます。

あと田平教会も見たかったんだけど時間切れ;;;ここ平戸はもっとゆっくり時間をかけて回りたいなって思いました。まだまだ教会は沢山ありますからね。
長崎の教会めぐり

[google-map-sc]

タイトルとURLをコピーしました