アート・アクアリウム in Osaka

2012年12月12日に行ったのですが書くのが遅くなってます;;(まだまだ他にもあるんだけど)
9月に東京で見に行ったアート・アクアリウムが心斎橋大丸で催されています。(ってもう終わったけど;;)
アート・アクアリウム アート・アクアリウム東京展での経験をふまえて平日の午前、さすがに空いていました。でも、、、規模が小さい;;;
障子が印象的だったプロジェクションマッピングはないし、プリズリウムは2方向からしか見れない。アンドンリウムは近づけない…などなど撮影目的の者には少々残念な展示でした。
これで東京展と同じ料金なのもね・・・
でもゆっくり撮影はできました。(^^;)

アート・アクアリウム アート・アクアリウム東京展では近過ぎてピントが合わなかった場面もあったので今回はキットレンズのNikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6Gを使ってみた。35mm F1.8の単焦点と迷ったけど近寄れないかもしれないのでズームにした。まっその分暗いんだけど。

カレイドリウム カレイドリウムこのキットレンズにして正解だったのがこのカレイドリウム。水槽に万華鏡がセットされていて金魚が通過するときに様々な模様を作ってくれるもの。東京ではTAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005で挑戦したけどダメ;;;iPhoneでなら撮れたというオチ;;
このNIKKOR 18-55mmと比べて最短撮影距離は変わらないのにうまく撮れたのはなぜか?
ひょっとして口径が小さいからじゃないかと・・(^^;)


タイトルとURLをコピーしました