熊野紀行

苔

5月末のことですが熊野のほうに行って来ました。目的は棚田百選のひとつ「丸山千枚田」田植えも終わった頃をねらって行きました。でもちと天候が…;;;

棚田の狙い目は水田に水がはって稲がそれほど伸びていない頃で、その水面が反射する天気と時間。なのですがこの反射っていうのがなかなか難しいですね。一度でも行ったことがあるところならまだしも初めてのところは地形がどうなっているのかわからないので運にまかせるしかないかと思っています。
ここの棚田は広くて全部の田が反射するなんて無理なような気がします。あっでも泊まった宿にあった夕暮れの写真はきれいに反射してたな…(^^;)


翌日は近くにあるという日本の滝百選のひとつ「布引の滝」へ。しかーし、昨晩の雨と風で滝への山道は杉や檜の枯れ枝が散乱;;;大きな枝は車から降りて横にどけながら進みました。
あー車が…タイヤハウスが…;;;
なんとか雨にも降られずに無事滝へ到着。道から滝壺まで階段が整備してありすぐ側まで下りることが出来ます。静かに落ちるこの滝はまるで千住博氏の「ウォーターフォール」のようです。

鬼ケ城を見に熊野市へ。しかーし海に出るとものすごい波と風雨。暴風波浪警報が出ているそうな…;;;
そばまで行ったけど鬼ケ城は通行止めになっていました…残念。



丸山千枚田



丸山千枚田丸山千枚田丸山千枚田


丸山千枚田

タイトルとURLをコピーしました