安藤建築めぐり -2

佐用コンドミニアムを出て次にむかうは播磨科学公園都市。
兵庫県たつの市新宮町光都という住所です。光都は「こうと」と読むのですがなんだかアニメに出てきそうな…;;
播磨高原東小学校のスロープ播磨高原東小学校裏手

ここでは播磨高原東小学校・中学校が安藤建築です。
まずは播磨高原東小学校。駐車場のある裏門のほうにはさっき見たようなスロープが…。さぞかし子供が喜ぶ?と思ったら出口が塞がれていました。
何かと事情があるのでしょうね…
右は中学校との間にある遊歩道から。体育館と何に使うのか不明な建物。なんか立体駐車場みたいに見える;;;

播磨高原東中学校 播磨高原東中学校の体育館

遊歩道を挟んで反対側が播磨高原東中学校。どちらもすごく似ています。正面側はほぼ同じように見えます・・
右は体育館への階段。この体育館も見た目小学校と同じ丸いドーム型です。


スプリングテクチャー播磨小学校と中学校の間の遊歩道にはちょっとした芝生エリアがあってすごく開放的。柵とかもありません。
で、そこにある公衆トイレがこの「スプリングテクチャー播磨」
遠藤秀平の設計でなんともユニークな形をしています。この外壁はコルゲート鋼板っていうそうで1枚につながったような形になってます。
他にどんなのがあるのか検索したら醒井水の宿駅もそうなんですね。変わった建物だと思ったけど…

サンライフ光都ここには他にもいろんあ建物がありますが、これはサンライフ光都というマンション。設計は磯崎新アトリエ+渡辺真理/設計組織ADHとあります。このコンビで光都プラザとかもあります。

ほんとうは安藤さんのヘリポートに行きたかったんだけど、途中まで行って立入り禁止になっててガックリ;;;
閉鎖されていたのはわかってたけどまさか入れないとは…

行ってないけどSPring-8(スプリング・エイト)という大型放射光施設というのがあります。これがあるから光都なのかな…??
[google-map-sc]

タイトルとURLをコピーしました