琵琶湖冬景色

白鬚神社 知内浜

2月19日に琵琶湖の冬景色を撮りに朝の早くから撮影仲間と行ってきました。寒波がきているのでもっとすごい雪を想定していろんな防寒対策していったのに当日はいたって天気がよく全然寒くない;;;
でもまーそれなりに趣のある写真が撮れて満足して帰ってきました。
左は湖中の鳥居で有名な白鬚神社。
右はそれよりもっと湖北の知内浜。ここでは人はいなかったけど野良猫がいっぱい出迎えてくれました。(^^;)

河毛の水鳥公園では白鳥達はどこへやら;;;やっぱり朝と夕方でないとダメみたいですね。で、昼間はえさ場である田んぼのほうにいるとのことなので見にいくと、雪をかぶった田んぼでせっせとお食事中。土がでてる田んぼでは白い羽根が汚れてるし、雪で覆われた田んぼだと白に白で目立たない〜〜。しかもこのあたりは車を止めるところがあんまりなくてじっくり撮れなかったのが残念でした。

知内浜 知内浜の猫 近江八幡の水郷

帰りには近江八幡の水郷を散策。こちらでは時間が取れたのでゆっくり歩き回ることができました。
[google-map-sc]

コメント

  1. kaga より:

    こっちからだと滋賀はほんと遠いです。
    大津あたりだとまだマシだけど湖北になるとね…

    琵琶湖は広いです。

  2. maui-j より:

    京都止まりで滋賀へはなかなか行く機会がないです。
    湖じゃなく、海っすね。

タイトルとURLをコピーしました