護衛艦「いせ」

護衛艦「いせ」 護衛艦「いせ」

投稿が前後しますが2/11建国記念の日に神戸で護衛艦「いせ」の一般公開があると聞いて行ってきました。
いせ(DDH182)は日向型の最新護衛艦でヘリ搭載の空母といっていいくらいの大きさです。で、そのヘリを甲板と格納庫を昇降させるエレベーターに乗ってみたかったわけです。
上の右の写真がそのエレベーター。その大きさがわかるでしょうか?

護衛艦「いせ」 護衛艦「いせ」

とにかくデカイので全体を写すのが大変。圧倒的ですよね。広々とした甲板に車やヘリが止まっていますが、余裕の広さですね。
装備もこのあと見学した護衛艦さざなみのようにゴチャゴチャしてなくてこれも余裕を感じさせます。

護衛艦さざなみこれは「いせ」から撮った護衛艦さざなみの全体。甲板の通路は狭くいろんなものがごちゃごちゃありますが、これはまた違った面白さがありますね。(面白いとか言えるのは部外者だからでしょうが…;;)
護衛艦さざなみこんな感じで通路は人がすれ違う程度の幅しかありません。
でも小さいといってもそれは「いせ」と比べてで、後部には「いせ」と同じ哨戒ヘリSH-60J/K 1機が搭載されています。


最後にいせのエレベーターの動画をよかったらどうぞ。最初ちょっとだけ上に上がります。
「いせ」エレベーター降下

タイトルとURLをコピーしました