STRATAのプラグイン

昨日大阪であったデジタルフォト&デザインセミナー2007で紹介されていたSTRATAの新しいプラグイン3つ。これなかなか使えそうですよ。
Strata Design 3Din
Strata Foto 3Din
Strata Live 3Din
ぞれぞれ Strata CX 5, Strata Foto 3D, Strata Live 3Dの機能限定版って感じです。

Strata design 3DinについてはSTRATAのサイトで知ってたけどセミナーに行くまであとの2つは知らなかったです。しかもこれは単独で起動するんですよ!だからSTRATAがなくても使えます。(^^ゞ
基本的にPhotoshop CS3のプラグインなのでPhotoshopは必要なんですが、CS3の3D機能を存分に味わえるプラグインということは間違いなさそうです。

詳しくは本家サイトで
S T R A T A – The Power of 3D – Strata 3D[in] Photoshop Extended Plug-Ins

今なら単品で99ドル3本セットで249ドルですよー。日本語版は現在開発中だそうですが、楽しみですね。

コメント

  1. kaga より:

    >まだプレオーダー中
    そうなんですよ。でも発売したら価格が上がるだろうし…と思案中;;

    で、たくさん利用法ありがとうございます。(^○^)
    ずばり3Dと2Dの合成ですね。私もそれがしやすいだろうな…って思いました。
    生活に密着していると家族にも評判よくなりますしね。

    やっぱ先にフォトショをバージョンアップするか…

  2. ひーちー より:

    StrataCXのミニミニ版みたいなものなんですね。
    興味津々状態なのでお試し版があればいいのですが
    まだプレオーダー中なので無理ですね。

    え!?利用方法ですか?
    うーん、まず面白そうってとこから興味があるのですが。
    僕的には写真にイタズラができるってのがいいなぁと思います。
    例えば、近所の景色にあり得ない建物を建てたりできるし
    子供の写真に等身大のシルバニアやポケモンのキャラクタを
    合成できたりしますよね。
    あと、うちのウッドデッキも自分で作って7年目だから作り直しも
    考えなきゃいけないんですが写真に組み込んで完成後の見た目の確認もできる。
    花壇を作るときにも完成後の確認に使えますね。
    新しい家具を購入するときも事前に確認できる。
    もし、動画もできれば実在の景色で動かせるし・・・・

    なんか、自分の生活に密着したCG以外の趣味と連携できそうで
    面白そうだなって思っているところなんです。

  3. kaga より:

    レンダリングはSTRATAと同じものですが多分機能制限があったように思います。
    Design 3Dinは実は簡単なモデリングもついています。つまりはSTRATA Liteみたいな感じでSTRATACX の機能の一部が使えます。

    でもあくまでフォトショップと一緒に使うのが前提だそうでDesign 3Dinだけでどこまで出来るのかははっきりわかりません。でもこのプラグインのツールとかはSTRATAとほぼ同じです。

    何せセミナーのTooさんのブースでベータ版を見せてもらっただけなので確実とはちょっと言い切れないです。その辺のところ考慮して参考にしてくださいね。(^^ゞ

    で、このプラグイン、ひーちーさんだったら例えばどんなことに利用したいって思われます?そのへんが興味ありますね。

  4. ひーちー より:

    kagaさん質問です。

    Design 3Dinの
    レンダリングってStrata3Dのエンジンを使うんですよね?
    Design 3DinにStrata3Dのレンダリングエンジンが
    組み込まれているのでしょうか?
    そうだったらPhotoshopにOBJを読み込めば色々できると
    思うのですが・・・・
    やっぱり、Strata3Dを別途もっていなきゃダメなんですかね?

    質問ばかりですいません。

  5. kaga より:

    Extended版へのアップグレードは48,000円ですもんねー。;;;

    これからこの技術がどう普及していくのか楽しみです。

    >新し物好きの虫がさわぎますー。
    あっそれわかります。ワクワクは楽しいです。(^^;)

  6. hopnob より:

    そうですかー。上位版ですか。

    でもワクワクする機能ですね。

    ヘキサゴンがあるから他に3Dはいらないといえば
    いらないんですけど、

    新し物好きの虫がさわぎますー。

  7. kaga より:

    hopnobさん、どうも〜。ほんとフォトショの進化はどこまで行くのか…

    あーこのプラグインは上位版のExtendedでないとダメみたいです。

    フォトショのバニッシングポイントは3Dデータで書き出せるようなので面倒ですがこのプラグインのようなことは他の3Dソフトでも可能なような気がします。

  8. hopnob より:

    こんにちは。お久しぶりですー。
    凄いですねー。
    こないだCS3デザインスタンダードが届きました。

    これに入ってるPhotoshopでもいいのかな?
    例の上位版Photoshop用なんですかね。

    こんな時代がくるとはおどろきですよう。

  9. kaga より:

    面白いですよね。まさかフォトショとここまで連携出来るとは思ってませんでした。
    写真の視点をフォトショのバニシングポイントで割り出しそのままSTRATAに持って来れるのはいいなーって思います。シャドウキャッチャーが簡単に出来るってことですものね。

    プレオーダーするかどうかは思案中です。ってフォトショのバージョンアップもしてないから合計すると…;;;

  10. ひーちー より:

    面白いですね。
    Photoshopの中でStarataのレンダラーが動いて
    レイアウトが出来てテクスチャーもはれて
    PDFも作れて・・・・・
    でもでも、1つ99ドル全部で249ドルですかぁ。
    約3万円かぁ。

タイトルとURLをコピーしました