Aiko3 in Strata

0612.jpgPoserの書き出すOBJファイルはハイポリなのでデータが大きくなるのは仕方ないですが、STRATAは大きくなり過ぎなんじゃないでしょうか?(12MBが86.7MBに…;;)
テクスチャーマップを内部保存しているのでその分増えるのを考えても大きいです。
これとは別のポーズのAiko3のobjファイルをCarraraで読み込んで保存してみるとなんと3MBです。(テクスチャーマップは外部保存)この違いって何なのでしょうね…。

STRATAの場合の問題点はもうひとつ。それはテクスチャー。面ごとに塗り分けられたテクスチャーとUV情報はちゃんと読込まれているのはいいのですが、それを変更出来ないことです。
このAikoのキャットスーツだけで10個以上の面にわかれていて、それぞれテクスチャーが設定されています。でも普通全部一緒のテクスチャーです。で、編集する場合その10数個のテクスチャーを一つ一つ編集しないといけません。
途方もなく面倒な事です…。今回Poserから書き出す設定を各部を溶接した状態にしたから1体ものでインポートされていますが、溶接しなかったらわけて読込めるはずです。そうすれば今度はオブジェクトが増えるけど、同じテクスチャーに変更出来るでしょうね、多分…。
結局、面ごとのテクスチャーを自前で作れない5.0では真の解決は望めないです。これが出来るようにならないとダメだと強く思います。6.0ではそれを願いたいです。

しかし、これらの煩わしい作業と引き換えにSTRATAならではのきれいなレンダリングのAiko3が見れます。ライトドームとスポットライトでこの雰囲気になるのは素敵です。

コメント

  1. kaga より:

    anseiさん
    イラスト的じゃなくても仕事用じゃないもの待ってますよ!(^^;)

    たてべさん
    あうっ、どうも〜♪
    >複雑度が一番高い状態で
    でもねーインポートされたポリゴンを見ても元と変わらないんですよね…??
    CX 5.0買われたのですね。ユーザーが一人増えて嬉しいです。
    また情報交換お願いします。

  2. たてべ より:

    こちらでは、初めまして。
    読み込みの時に、複雑度が一番高い状態でポリゴンメッシュに変換されちゃうのかもしれませんね。(^_^;)
    私もCX 5.0Eを購入したので、これからいろいろ遊んでみます。

  3. ansei より:

    >嘘のように奇麗な写真
    なるほど。なんとなく分かる気がします。しかし・・レイトレーシング・・使わなくなったなぁ〜(苦笑)。

    comさん、こんにちは。この間は尻切れトンボですいませんでした。
    なるほど・・イラスト的なんですね。確かにほとんど作らないけどイラスト的な絵を描くと素晴らしいイメージになることがあるのですが・・そのせいかもしれませんね。

  4. kaga より:

    MURASEさん、どうも♪
    データサイズが大きくなるのはポリゴン全体に言える事で改善してほしい分野ですね。何の為のサブディビジョンなのかと思えるサイズです。

    それと、STRATA4.2ならdxfよりobjファイルでインポートされることをお薦めしますよ。objならUVも読込まれるはずです。(MLの話題をここでレスして申し訳ないですが…)

    STRATAのレンダリングについて、そんな話があるのですか!成る程って気がしました。
    こういうソフトの癖みたいなのはいつまでも残ってほしいな…って思います。みんな一緒じゃつまんないですから。(^^;)

  5. COMMANDO MURASE より:

    ども、お邪魔します。
    いつもながらこまめな検証報告をされているのが、個人的にとても参考になっています。ありがとうございます。ただ、ここで今話題になっているレベルのことは、私にとってはまだまだ先の話なので、実際に役立つのは1年先になるか2年先になるか……。(爆)

    STRATAのレンダリングの綺麗さについては、随分前の話ですが、色々な所で取り上げられてましたね。昔何かの文献で読んだような気がしますが、STRATAの開発者の1人がイラストレーター出身で、そのレンダリングの絵づくりも“イラストチック”な、絵的に見映えのするものにしたとか……。確かな記憶じゃないんで、嘘だったらごめんなさい。(^_^;)

    ですからイラストとして活用する向きには最適なんですが(私もこのクチです。)、Photoリアルを目指すにはちょっと設定等で工夫が必要だったのかもしれませんね。

    今はSTRATAも進化してるし、他のソフトもそれ以上に進化してるし(苦笑)、状況は変わってるんでしょうけどね。でもKagaさんがおっしゃられているように、STRATAのレンダリングは、今も相変わらず発色の良い綺麗なレンダリングは継承してると思いますよ。

  6. kaga より:

    あひゃーやきもきされてましたか…m(_ _)m
    アニメーションまではなかなか進まないのですよー。Poser関連はanseiさんはあんまり感心ないだろうな…とか思ってたので。

    STRATAのポリゴンモデラーはPoserのデータを扱うのは荷が重すぎるようですね。非常に動作が遅くなります。STRATAの後だとCarraraが軽く感じます。(^^;)
    このデータサイズの大きさはテクスチャーじゃないと思われます。
    単にSTRATAの処理の仕方の問題だと思います。以前のっけたブラー反射のモデルも元は20kもないデータなのにSTRATAでは1MBほどになってます。

    テクスチャーですが…ポリゴンモデルの場合UVマップで展開したり、ポリゴンの面をエリアごとに塗り分けたりします。
    で…この説明は画像があるほうがいいのでBBSのほうにアップしますね。

    STRATAのレンダリング(特にレイトレーシングだと思うけど)は、すごく見栄えのするメリハリの効いた印象があります。
    同じAiko3をCarraradレンダリングした印象とはやっぱり違うんですよね。Carraraはもっと柔らかいです。
    よく風景を撮った写真で奇麗過ぎるくらいなものってありますよね?ピントがくっきりと色は鮮やかに…。悪い意味じゃないですが、嘘のように奇麗な写真。そういう感じに似ている気がします。

  7. ansei より:

    kagaさん、こんにちは。こちらに書き込むのは初めてですが・・。
    なかなか次のテストが発表されないのでやきもきしてました。そしたらcafeの方でお見かけしたので、こっちにきたわけです。
    次はインポートのテストですか・・。しかしPoserのdataが80MBとは・・またすごいですね。昔ちょっとテストしたことがあるのですが・・そのときはテクスチャーなしだったんですが余りの重さに断念しました。でも下のワイヤーフレームをみるとそれほどの密度ではないので・・やはりテクスチャーがらみなんでしょうか?

    ところで質問なんですが、私・・strataしかいじったことないのでわからないのですが、他のアプリだとどうやってテクスチャーを分けてているのでしょうか?kagaさんの説明だと(専門用語が多くて間違っているかもしれませんが)strataに持ってくると、人間のような手足がある物に対してUVが保持出来なくて、勝手にテクスチャー1つに対してオブジェクトに分ける・・なんか解釈が違う感じがします(笑)。オブジェクトは分かれていないんですよね?5.0になってUV形式が変わったのでしょうか?

    ところでstrataのレンダリングが綺麗とおっしゃっていますが、(昔はよくいわれていましたよね)kagaさんのCARARAで作られるimageだって私には十分綺麗に見えるし、他のアプリのimageを見てもうまい人のはやっぱり綺麗だし・・その「綺麗」って発言はどこら辺からくるのですか?

  8. kaga より:

    私も久しぶりにさわってるんですよ、STRATA。;;
    いっぱい使いにくいところはあるのですが、レンダリングはほんとにきれいです。

  9. ひーちー より:

    STRATA懐かしいっす。
    といってもVISION3Dですが。

    やっぱ、レンダリング結果すごくきれいですね。

タイトルとURLをコピーしました