宮崎・鹿児島2

20070608-2.jpg 20070608-3.jpg

今回の旅はほとんど観光してる時間がない;;でも30分ほど余裕があったので鹿児島空港近くにあるホテル京セラにちょっと寄り道。このホテルは黒川記章の設計ででっかいアトリウムがあります。こういうガラス張りが好きなのかな…。ここは3Fでこれまたガラス張りのチャペルがあります。


20070608.jpg 20070608-4.jpg

またまた飛行機。鹿児島空港のJALはほとんどMD系でした。これはMD-81。胴体が円筒形でスマートに見えますよね。好きな機種です。でも、乗ったのはANAなのでエアバス320。帰りは翼の前なので着陸時前縁フラップ(スラット)が見えました。(^_^)v
離陸時滑走路手前で止まったので着陸機を待ってるのかなーって思ってたらいきなり降りてきました。間近で見るランディングシーンほんとによかったです。おまけに派手にタッチダウンスモーク出てました。(^^;)


鹿児島みやげといえば…
「さつま揚げ」と「かるかん」が圧倒的に多いですね。あとは紫芋系。なんたってさつまいも畑がいっぱいでしたから。道の駅にはたくさんの種類のさつまいもが売ってました。芋焼酎も有名ですもんね。
かるかんはあんまり好きじゃないので明石屋の大黒餅というのを買って帰りました。あんこを黒糖で味付けした求肥で包んであるものですが、ちょっと私には甘過ぎかも。

この記事をシェアする

フォローする

コメント

  1. kaga より:

    私は高校の修学旅行が九州でした。確か阿蘇から宮崎、鹿児島まで。帰りは鹿児島から大阪まで夜行列車でした。(-_-;)

    福岡も大変ですね。交通の便利なところだったらまだいいですが。
    宮崎は親の実家なのでもう行く事はないかもしれません。すごい田舎だし…;;;

  2. ひーちー より:

    宮崎・鹿児島ですか。
    中学の修学旅行、学生時代にバイクでツーリングなどで行きましたが
    大人になってからは出張で数回行ったきりです。
    お墓参りも遠地だと大変ですね。
    (そうは言っても僕も福岡ですが・・・・)