釧路から知床へ

塘路湖の宿は「釧路湿原とうろの宿」
早朝カヌーを申し込もうとしたけど満員。仕方なく自力で散策することに;;
塘路湖の夜明け 塘路湖の夜明け
昨日月を写した場所で朝日を待つ。
湖上にはカヌーの人達が…いいな…;;;
湖面からの湖沼霧は少なめだけどいい感じです。こういう霧を蒸気霧と言うそうです。川でも同じですね。

塘路湖の夜明け

塘路湖 塘路湖
日の出を見てからサルボ・サルルン展望台へ。麓に車を止めてひたすら歩く。途中誰にも会わなかったけど会ったらちょっと怖いかもね;;
しかしお天気がいまいちなのであまりきれいじゃないですな…
コッタロ湿原のほうに行きたかったけど通行止めになってました。(>_<) 細岡展望台
朝食後は細岡展望台へ。ここはJRの釧路湿原駅からも歩いていける釧路湿原では有名な展望台。夕日がいいらしいけどこの天気じゃいまいちこの景色の良さはわかりませんでした。もっと高いところから見たい気分。う〜ん、残念。
釧路湿原には初めて来たんだけど今回はどうも消化不良な感じでした。

花咲線 花咲線
釧路でノロッコ号を見て天気が悪いのでまたもや無謀な行程を…;;
風景を諦め撮り鉄にチェンジ!ローカル線の花咲線を撮りに辺境の地へ。
別当賀駅と落石駅間の撮影場所です。しかし撮り鉄さんもこんなところによく行きますよね…って自分も行ってるんだけど(^^ゞ
最初いつもの飛行機撮りの癖で望遠で電車をねらってしまっていて、いやこれじゃないっと少しづつ広角に。最後にいやいや海岸線を入れないとダメじゃんとやっと気づいたけど1枚しか撮れず(>_<)あっという間に1両編成の花咲線車両は去って行きました。 後でわかったけど私が撮影した場所はみなさんが撮影されてる地点より海岸よりみたいです。もっと右側だと海岸を入れやすいのかな。 にわか撮り鉄じゃーそうそううまくいかないですね。 しかしこの落石の町は風が強くて海水が霧のように舞い上がりなんとも厳しい所だなって思いました。9月でこれだから冬とか絶対行きたくないですよ〜 落石から厚岸まで戻って根室半島の反対側へでると、打って変わって穏やかな海岸になるんですよね。さっきまでの荒れようはなんだったんだって感じです。 30年前に訪れた野付半島のトドワラも見たい気がするけどなんせ時間がないので通過。知床半島へ向かいます。 泊まるのは斜里町なので羅臼から半島を横断しました。
羅臼岳知床峠から見る羅臼岳。天気よければな…
斜里町で晩ご飯を食べようと思っていたけど遅くなったので仕方なくコンビニ弁当。そういえば昨日もコンビニ弁当やったな…;;一人旅だとそうしても食事がおろそかになる。昼食もなかったな;;
宿は「しれとこ村つくだ荘」簡素だけど温泉なのでゆっくりできた。

タイトルとURLをコピーしました