女満別から道東めぐり

9月いっぱいで関空-女満別の路線が終わってしまうのでマイレージで行ってきました。
メルヘンの丘 玉ねぎの収穫
初女満別空港…と感慨に浸っているひまもなくレンタカーを借りて即出発。初日からなかなかタイトな行程;;
左は空港近くのメルヘンの丘。9月はもうなんも植わってないのね;;
右は大々的に収穫されているタマネギ。規模が違うよね北海道は。

道の駅 あいおい道の駅 あいおい
旧国鉄北見相生駅があった場所みたいで古い車両がそのまま保存されています。北海道の鉄道は廃線が進んでいて昔の用に鉄道で回るのが厳しくなってきていますね。

オンネトー オンネトー
この日の予定はオンネトーを見てから塘路まで。
オンネトーに前に行ったのは30年以上前かな…。当時は運転免許とってる最中でレンタカーとか乗れなかったので仕方なくタクシーで。なんせ夜行列車ばっかり乗った貧乏旅行でしたから、タクシー乗るのも散々迷ったな…。
まっ当時の記憶は湖のきれいさよりそっちのほうがよく覚えています。;;
到着した時は少し風があって湖面は波があり雌阿寒岳や阿寒富士は映り込まなかったけどあちこち移動していると鏡のようになった時間が訪れた!
この2枚はそのときのものです。湖の写真は刻一刻と姿を変えるので面白いですよね。
ここは晴れた昼間だと水はもっと美しい緑色なんですが、この時間だとダメですね;;

双岳台オンネトーから少し戻って阿寒湖を通り弟子屈へ。
写真は途中の双岳台からの眺め。
右手前は雄阿寒岳。左奥が右から雌阿寒岳、阿寒富士、フレベツ岳。ここからだと雌阿寒岳の噴煙が見えますね。
ここの手前には双湖台があってパンケトー、ペンケトーが見えるみたいですが寄ってる時間がないし;;

塘路湖と月
今夜の宿がある塘路湖に着いた頃には夕焼けも終わり(途中きれいやったけど;;)オンネトーで時間がかかったのをちょっと後悔していると東の空に満月が登ってきました。宿の到着時間も気になるけどささっと撮影。湖面に映る二つの月。通り過ぎるのは惜しいですよね。

[google-map-sc zoom=”8″]

タイトルとURLをコピーしました