ホワイトホース -8 バンクーバー1

帰路もホワートホースからバンクーバー。そして成田行きに乗換なんだけど復路は8時間程余裕があるのでダウンタウンへ出かけることにしました。
Waterfront駅 ポスト
バンクーバー空港からはスカイトレインで30分くらいでWaterfront駅まで行けます。左がそのWaterfront駅。このあたりは古い建物が多く駅ビルもレトロです。
右はポスト。こんなふうに柄があると汚れが目立ちにくいかな?

The Marine Building目指すはThe Marine Building。
このマリンビルはバンクーバーのヘリテージビルディングに登録されていて、1930年に開業したアールデコの素敵なビルです。
バンクーバーに来てこのビルを目指す人は建築好きかSmallvilleのファンかな?(^^;)
そうこのビルはSmallville(邦題ヤングスーパーマン)でデイリープラネット社のビルとして再三登場します。もちろんドラマではビルのてっぺんにデイリープラネット社の地球儀みたいなサインがまわってますが…
バンクーバーなどカナダでアメリカドラマの撮影が行われているのが多いそうです。経費が安いとか…
Smallvilleのケント牧場もバンクーバーの郊外にあるそうです。
The Marine Building The Marine Buildingしかし、いつもドラマで見ていたこのビルを目の前にして感激です。毎日社員が出入りしている玄関の回転ドアの場面もよく出てきます。そのドアを私も出入りしてきました。(^^;)
中に入るとほんとにレトロで海に関係した彫刻がたくさんあります。現役のビルなので1階部分しか見てないですが上の階はどんなのでしょうね…。

The Marine Building
これは1階のエレベーター。真鍮?の扉にも細かい模様が施されています。

The Marine Building The Marine Building床には十二星座や船などの模様。右は正面玄関を内側から見たもの。ステンドグラスが美しいです。海原にのぼる太陽か、はたまた沈む太陽か…

こちらにも沢山の写真があります。
Maritime Building, 355 Burrard, Vancouver
THE MARINE BUILDING AKA SMALLVILLE’S S DAILY PLANET

タイトルとURLをコピーしました