屏風岩と桜

久しぶりに晴れたので気分転換もかねて奈良県の屏風岩に行ってきました。(4月23日)
なかなか満開宣言がでなかった場所ですが、ようやく満開になったようです。
屏風岩と桜
一番近い駐車場はすでに満車でバスとかが駐車するほうへ;;;そこからだと屏風岩までいい運動ができましたよ。(^^;)
屏風岩と桜
屏風岩とツツジ全体の写真だとわかりにくいですが、屏風岩の崖にはツツジが咲いています。
これが岩肌のいいアクセントになっていますね。
一帯の桜はヤマザクラで、個体によって咲き具合がまちまち。盛りが過ぎたものからまだこれからのがあったりと…

屏風岩と桜

オオアカゲラ屏風岩も桜もまったく無視した方向に望遠レンズの一団がいました。
何を狙っているのかそ〜っと見にいくとどうやらこれのようでした。
キツツキ?としかわからない野鳥素人な私ですが、めーいっぱいの望遠でなおかつトリミングしたのが左。
ネットで調べるとオオアカゲラだそうです。しかしすごいレンズが並んでましたね・・・

「屏風岩」
標高868m、兜岳の南西に屏風のように柱状節理の巨大な岸壁が連なっています。
高さ約200m、長さ約1,500mにわたる。
この岩は、室生火山岩主部の流紋岩質熔結凝灰岩で、10数mから450mの層を成していることから、火山活動が南海か繰り返されたことがうがかえる。
曽爾村教育委員会

[google-map-sc]

タイトルとURLをコピーしました