蔵王温泉から下って山形自動車道で酒田へ。
まずは山居倉庫へ。100年以上経つ農業倉庫でここまで連なっているのは圧巻ですね。12mmの広角でも入らない;;
倉庫から日和山公園へ向かいお目当てのNKエージェントビルへ。
映画「おくりびと」そのままのビルが建っています。この側面に残る2階以上の壁なんですが、一見レンガみたいに見れるけど実は金属の板なんですよね。ちょっと看板建築を思い出します。
映画のセットをそのまま残しているので1階の事務所には棺桶の見本なんかもあります。(^^ゞ
ここは完全に洋館の内部ですが、割烹としてはどんな様子だったのでしょうね。
窓枠も凝っていて棺桶がなければいい感じの洋間です・・
急な階段をあがると社長室です。で、白子を焼いてたコーナーです。現場を見るとすぐにわかるのですが、ここは元和室。ぐるりをコの字に廊下が囲んでいて仕切りは障子っぽいです。(今はないですが障子の桟が残っている)
社長の机横には2間の床の間があるので全体をみると相当変わった部屋ですね。
観葉植物は人工と天然が半々ってとこでしょうか…
ちょうどお昼時だったのでおくりびと撮影時もっくんも通ったという蕎麦屋「田毎」へ。売り切れ寸前だったけど二人だったのでなんとか食べれた。(^_^)
ここからほんとは鳥海山とかも見たかったんだけど宿に早めに着きたかったので「銀山温泉」へと向かいました。
銀山温泉は洋風木造多層のノスタルジックな旅館が連なる温泉地です。川の両側に軒を連ね道幅も狭いので車は中まで入れません。傾斜が多いので駐車場も離れた場所が多く台車で荷物を運ばないといけないような所です。
ちょうど土曜日で花笠踊りもやっていたせいか観光客が多かったけど、狭い場所なのでこれが限界の宿泊客かもしれませんね。
お天気が段々怪しくなり小雨が降ったりもしたけど、散策と花笠踊りの間は止んでたのでゆっくり楽しむことができました。