御逮夜

金剛峯寺 正門しだれ桜の花がまだ少し残っている金剛峯寺の正門。階段の両側には手水桶が並び門の手前には手水鉢と杉の枝が盛られています。(撮影は4/28)
これは5月4日の旧正御影供(弘法大師が入定した3月21日の旧暦)のためのもの。そしてその前夜5月3日は御逮夜で伽藍の御影堂で「御逮夜法会」が行われた後、拝観出来ます。年に一度の拝観日ですね。

伽藍 高野山からの夕焼け

この日は買ったばかりの広角レンズ9-18mm(換算18-36mm)を持って行った。さすがでかい大塔も楽々収まりますね。
この日はライトアップも撮る予定だったので夕焼け時にはポイントに移動。これは高野山駅へと向かう途中からの眺めです。飛行機雲がアクセントですね。
レンズはE-620につけて撮影でしたが、マウントアダプターでGH1にも使えるのでほんと便利です。オリンパスからはマイクロの広角ズームがつい最近発売されています。こちらはほんとにコンパクトになっていてびっくりですよ。でも今後のオリの展開がいまいちわからないのでマイクロのレンズはちょっと様子見です。



タイトルとURLをコピーしました