C4D コネクタ

あっちをかじり、こっちをかじりでなかなか極められないC4D;;
今回はコネクタ。
まずはヘルプの作例を作ってみよう!ってことからです。
(※今回動画埋め込みはhtml5のvideoタグでやってます。Safari,FireFox,Chromeは確認したけどIEは見れないかも…)


テスト1)コネクタのヒンジを使って前後の円筒形とつなぐ棒を連結したもの。



テスト2)コネクタのヒンジ+スライダーとスプリング。スライダーは上下の動きに制限するために使用。


テスト3)これはちょっと苦戦;;スプリングの制御がなかなかうまくいかない;;あと実体化するために作ったスプリングとダイナミクスのスプリングの連動。テスト2)では上下だけの運動なのでらせんの高さで対応できたけどこちらはあちこち動くのでお手上げ;;
結局ジョイントを仕込んでやってます。これがスマートなやり方なのかわからないけどこれしか思いつかなかった。パタパタする腕がおもしろいです。
構造

人形の腕にはコネクタのヒンジで回転制限を設定してます。
スプリングに制御にはコネクタのラグドールを使っています。このラグドールって人形の関節向きだからこんな名前なんですね。

ダイナミクスの残り「フォース」と「モーター」はまた今度・・・

コメント

  1. kaga より:

    勉強者 さん、こんにちは。

    ボールはここでは最初連発で当てていたのでクローナーを使ってますが、1個だけならその必要はないです。
    ボールにリジットボディのタグを追加して初期速度を発射方向に設定するだけで可能です。
    発射のタイミングはダイナミクスのon/offをキーフレームで指定。お手軽ですよね。

  2. 勉強者 より:

    作例からここまで!すごいですね~
    このボールのぶつかりはどうやってるんですか??

タイトルとURLをコピーしました