レンガのマテリアル

brickC4Dのマテリアルの練習。CarraraではShader Opsを使ってレンガの目地を加工したりしてましたが、C4Dではどうやればいいか…。レイヤを使っていろいろ重ねてやってみました。
画像の左下にあるのがそのカラーチャンネルのレイヤです。この中のフォルダに分けてる部分をノーマルマップで使いました。C4Dでノーマルマップを使う時こういうプロシージャルテクスチャをそのままノーマルマップで使えるプラグイン(フリー)があります。

Plug-in H2N (Height2Normal)

一々書き出してノーマルマッパーとかに持っていかなくてもいいのが便利です。もちろんノーマルマップだけ書き出すことも出来ます。

話違うけどこういう世界好きかな。
Pelephone telecom: Other World

タイトルとURLをコピーしました