C4Dで木を作る

TreeSketch2の木去年にfacebookにアップしていたものをブログにまとめてみました。
はじまりはiPad2のアプリTreeSketch2からFBXで書き出してC4Dに読み込むテストからでした。
TreeSketch2はフリーの樹木作成アプリでそこそこいろんな樹系が可能です。
ただ、テクスチャーは書き出せないので3Dソフト側で設定しなおさないとダメです。
変な樹系も出来るけど自然なものはアプリに任せて作成させるのが無難です。この木でFBXは7.5MB、C4Dのこのシーンは5.7MBです。クローナーでランダムに複製すると森とかも可能ですね。

MoSplineの木次にC4Dの機能だけで作ったもの。見た目はTreeSketch2よりだいぶ残念な感じだけど軽い(このc4dファイルは800k)のがいいですよね。
MoSplineでなんとかこんな木ができたけど、葉っぱの付き方なんて大雑把な設定しか出来ないのと、枝や幹の太さが一定になってしまう。
基本の枝振りはMoSplineで作っているから幹などはそれを円でsweepしないといけない。まっそれはいいけど、枝分かれするまででひと区切りになるので、全体の先端に行く程細くすることが出来ない;;出来る方法があればどなたか教えてほしいわ…
ToonさっきのをToonレンダにしてみた。これもなかなかいいかもね。




枝をMoSplineでやっているのでダイナミクスも使えます。なのでシーンに風をおいて揺らしてみました。
葉っぱはHairでやっていてこれも動かせるんだけどインスタンスを表示させているのでどうも動きすぎちゃいます。何かうまい設定があるのかもしれないけど現状はちょっと使えないです。;;



葉っぱを星にかえてみた。CARRARAでもこういうの作ったことあるけどそのときは動かせなかったな…。(あっ今のバージョンなら揺らせます)根元が寂しかったので照明器具にしてみた。(^^;)

コメント

  1. kaga より:

    ちょっと前にiPhoneで見やすくなるようにいじっていてIEの事を忘れていました。;;;;
    バージョン6は検証外ですが、7や8なら元にもどってるはずです。
    FireFoxやSafariは大丈夫なのでうっかりしてました。

    Lunascapeはどうかな?Winしかないですよね?これ・・・

  2. てっちゃん より:

    こんにちは。

    色々出来るんですねぇ。
    2D-CADしか知らない私には異世界です。

    >>お嬢さんご結婚されたんですか?

    >はい、なんとか無事に…。関東のほうにいるのでちょっと寂しいですが…

    遅くなりましたが、おめでとうございます!
    関東とは、また遠くにいらっしゃるんですね。
    楽しい事、うれしい事がたくさんありますように。

    そういえば、出張先の宿でネットしていて気が付いたのですが、
    ブラウザによって表示が変わるんですね。

    Google Chromeだと表示が崩れないのに、
    IE(V6)やLunascape(V6.5.3)だとblogが携帯サイトみたいに。
    トップページも崩れますね。
    解釈の違いなんですかねぇ。

    本日は岐阜。
    こちらも寒いです(>_<)

    明日も雨かぁ。

タイトルとURLをコピーしました