ボールころころ

ボールころころ物理シュミレーションっていったらやっぱりこういうのが作りたいと思ってました。
からくりみたいに発展できればなーって思いますが、まずは初歩ってことで。(^^;)

以前CARRARAでやろうと思ったけど挫折。重いのはなんとか我慢できても精度が悪いのはどうしようもないですよね。床抜けがほんと多かった。
その点MoGraphはまったくそういうのがないですね。計算の度にちょっと違う動きになったりもしますが、全然問題ないです。

構造ボール単体なので構造はいたって簡単です。クリスマスムービーでサイコロの壁を崩したのと同じですね。
ボールが落ちてくる仕組みを作ってないのでクローナーオブジェクトで複製したボールは筒の中を通って落ちてくるようにしています。
この角度が急だとすぐにこの螺旋樋から飛び出ちゃうけど;;;

タイトルとURLをコピーしました