Lenscare for AE

フラッシュバックで「Frischluft社」のプラグインLenscare for AEが1日限定40%OFFになっていたので買ってしまった。(前からほしかったし;;)
Lenscare for AEはAfterEfectsで被写界深度やボケをシュミレートするプラグインです。Photoshop用もあるけどWin版しかないのが残念…。
で、ようやくテストすることが出来ました。実写ムービーでも出来るけどここはやっぱり3Dで。
C4DからRGB画像とデプスレイヤをレンダした動画でテストしました。
この場合被写界深度の度合いはC4Dのカメラの被写界深度に依存します。これを設定していないとデプスは正常に書き出せないしね。
被写界深度を浅くするか深くするかもすべてC4Dで設定しておかないと、AEではどうしようもないように思います。
もちろんボケの強度はいくらでも変更できるし、カメラの被写界深度の開始を0にしておけばピントの位置も自由に変えられます。

ガイドをあまり読まずに適当にやっているとはまるのが(自分のことですが)C4Dの書き出すデプスの白黒は反転しないとダメってことでした。(^^;)
Lenscareだと手前が白になるからなんですが、反転はLenscareで項目があるのでチェックするだけです。

C4Dから書き出したまま→AEのブラー(レンズ)を使った場合→Lenscareを使った場合の順に同じ動画を繋いでみました。LenscareではIrisを六角形にしています。(↓の画像をクリック)

Lenscareテストムービー


静止画を使ってピントを移動させてみた

コメント

  1. TOP より:

    返信ありがとうございます。

    OPといっても、3Dテキストでいくつかのタイトルをつくってもらいたいだけなんです!

    できればskypeかなにかで、話したいのですが
    時間ありましたら、また返信お願いします

  2. kaga より:

    TOP さん
    見ていただきありがとうございます。
    OPムービーのお話、大変ありがたいですが、ブログのコメントでは詳細もわかりませんので、サイトの問合せフォームより送っていただけませんでしょうか?

    Contact us
    http://d-kaga.com/info/contact-us

    よろしくお願いいたします。

  3. TOP より:

    すいません、突然ですが
    私はSudden attackというゲームをやっていて
    そのゲームでムービーを作ろうと思っています
    そしてそのムービーのOPをD-KAGAさんに作ってもらいたいです。オネガイできますか?

タイトルとURLをコピーしました