締めの梅

完熟梅梅酒、梅シロップに続いて最後は梅干し。ここでやっと完熟の梅。さすが完熟!家中に梅のいい香りが充満します。いつも思うけどこのまま食べたくなります。それくらい甘い匂いです。

今年も3kgの南高梅を梅干し用に塩漬けしました。これから土用の干す作業まで、カビたりしないか気になるものです。この辺が手間いらずの梅酒とは大違いなんですよね〜。それだけ梅干しは手がかかるってことですね。
去年は何度か焼酎を霧吹きしたけど、今年は全体をビニール袋に入れてみました。このほうがカビの発生はおさえられるそうだし。塩分は15%でやってみた。さてうまくいくかな?

コメント

  1. kaga より:

    buruman さん

    うーん、おいしいかどうかは個人の好みで…。まー昔ながらの超しょっぱい梅干しよりちょっとしょっぱいのがマシなやわらかめの梅干しですね、去年のは。
    もっと減塩したいけど日持ちしなくなるのでここらへんで我慢してます。

    こちらは産地なのでJA直売に行くとまだまだ梅が大量に並んでいますが、梅干し用はいつも生協で頼んでます。まるごと食べるので農薬とかもやっぱり心配なのです…。

  2. buruman より:

    さぞかし、美味しいんでしょうね~
    私のほうは梅酒と意気込んでいたのに、スーパーであまり良い梅を見なくて、今日に至ってしまった。。。

    さっさと通販で買えば良かったわ!

タイトルとURLをコピーしました