XAMPP Mac OS X

XAMPP Mac OS Xを入れてEC-CUBEをインストールしてみた。
今までphpはWeb共有で動かしてたけど、今後はこっちでやってみようかな。
最初躓いたのはMySQLがすでに動いているといわれてXAMPPから始動できなかったこと。いったいいつからあったのか??;;;
いろいろ調べてやっとターミナルからアンインストールし、無事にXAMPP導入。
しかし、最新のXAMPPは1.7.2なわけですが、それだとphp5.3になってます。そのせいでEC-CUBEはひどいことになりとても使えないのでバージョンを1.0.1に落として再度各パスワードとかを設定しなおし無事EC-CUBEはインストールできました。(^o^)v

あとついでにDrupalもインストールしといた。こちらもボチボチ触りたいけど時間があるのか…;;

コメント

  1. kaga より:

    ウェブ共有を使えばphpだけなら簡単に動くのですが、MySQLはやりかたが悪いのかうまくいかなかったのでXAMPPを試してみました。

    これを使うにはウェブ共有を切らないといけないので、どっちかに決めないとややこしくなっちゃいます;;;

    にしてもターミナルを使う必要があるので見よう見まねの域を脱しませんけどね。

  2. matsu より:

    こんにちは
    なんかspamになってしまったようで、すいません。
    そう言えば、前にそう言ってましたね;;;;;;

    Mac OS XはBSDが基礎にあって、web serverのApacheとかスクリプト環境のphpやperlなんかはインストールされていると聞きました。
     
    仕事柄そういうのが必要なんですね。
    私は遊びなので、最近は時間もなく遠のいてしまいました。

  3. kaga より:

    matsuさん、こんにちは。
    なんかいろいろお手数をおかけしたみたいですね。
    linuxでうまくいかなかったのはアドレスが違ったから新しい投稿者扱いになったみたいですね。
    新規の場合は承認制になるのですぐに反映されないです。

    XAMPPはローカルでいろいろ試すのに手軽で環境を作ってくれて助かっています。
    以前MySQLをインストールしようとした時どうもうまく出来てないと思い込んでましたが、インストールはされてたみたい…。
    ってことを気づかせてくれましたし…。(^^;)

  4. matsu より:

    すいません;;;;;;
    うまくいきました。
    URLにいれるアドレスの入力ミスが原因のようでした;;;;
    すいませんでした;;;;;;

  5. matsu より:

    ごめん;;;;;
    もう一度テストコメントです。

  6. matsu より:

    再度linuxの方から送りましたがだめみたい?????
    これはwinからです。
    なにか制限ありました???

  7. matsu より:

    再度Linuxのブラウザーからです;;;;;。

  8. matsu より:

    あれ、windowsからは問題ないのに
    なんで、Linuxからはあかんのかなぁ;;;;;;

  9. matsu より:

    Linuxのブラウザーからコメントを送ったのですが、うまくいかないようなので、windowsからは大丈夫なのかテストさせて頂きました。

  10. matsu より:

    こんばんは
    いろいろ便利なのがあるのですね。
    私の使っているvine Linuxもバージョンアップして64ビット版がでましたので、ノートにインストールして遊んでいます。
    ほとんどコマンドを使わなくてもGUIで設定できたり、便利になったものです。
    昨晩コメントを送ったのですが、うまくいかなかったようですので、再度テストがてらに送ってみました。

  11. matsu より:

    こんばんは
    なんか、ますますunixライクになってきましたね。
    世の中ますます便利なってきました。
    私もここのところ久しぶりにLinuxをさわっています。
    vineというディストリビューションばかりなのですが
    最新バージョンで64ビット版がでましたので
    早々に、core2のノートにデュアルブートにしてインストールしました。
    最近はGUIでほとんどwindowsのように扱えるので、コマンドはほとんど忘れてしまいました。
    またサーバーとか、そっちの方面もいろいろ遊んでみたいなと思ってますが・・・・・・
    なかなか時間がないのが辛いところですね;;;;;;
    Macもそちらの方面でも遊べるのでいいですね。

タイトルとURLをコピーしました