水都大阪2009

Rubber Duck Rubber Duck

Rubber DuckことF・ホフマンの巨大アヒルを見に行ってきました。このフォルム、空気ものにはピッタリですよね。出だしは縫い目からの空気モレでちょっと躓きましたが、以降は順調みたいです。アヒルの展示は9/27までなので、まだ見てない方は逆光になる午後より午前中をおすすめします。
後ろ姿午後からは後ろ姿がいい感じ。このおしりがかわいいのだ。
水面に映る黄色も鮮やかです。
このおしりの水面近くに空気を入れる穴があります。(多分そうだと思うだけだけど;;)



ジャイアント・トらやん 恐竜?

一応目的は果たしたんだけどせっかくなので中之島の展示会場にも足を運ぶことに。
市役所には正面玄関のホールに「ジャイアント・トらやん」が展示してあります。(左)巨大ブリキのオモチャって感じですね。
なんかこういう機会でもないと大阪市役所に入ることないですよね…。遅くまでご苦労様です。
右は水辺の文化座のかえる工房の恐竜。このほかペットボトルで作られた竜や亀とかもありました。

巨大魚 バンブーフォレスト

左は大阪淀川に落ちているゴミ、漂流物などを使って作品を作るアートユニット 「淀川テクニック」による巨大魚。遠目じゃわからないけど近づくと素材がわかってちょっと考えさせられますね。
右は竹で作るバンブーフォレスト。夜に行ったのであれですが、日中は日陰になってるのでしょうね。照明で骨組みが浮かび上がりきれいでした。

水の回廊 時空の架け橋 水の回廊 時空の架け橋

てくてく歩いてまた八軒家浜まで戻ってきました。ちょうどナイトプログラム「水の回廊 時空の架け橋」が始まるところでラッキーでした。
ときどき水しぶきが強風で飛んでくるのがちょっと嫌だったかも;;だって川の水なわけだから;;

天満橋から淀屋橋まで歩いているとレトロな建物に出会います。特に北浜界隈に多いような…。証券取引所も外観になんだか威厳がありますよね。この中にもアート作品があるようです。期間中アート回廊としていくつかの建物でこういう展示があるそうです。
水都大阪で、アートを満喫

コメント

  1. kaga より:

    komu さん、こんにちは。

    この前大阪に来たときがチャンスだったみたいですが、残念でしたね。
    たまには大阪にしか来ないって場合もあるものなんですね。

  2. kaga より:

    tatusi さん

    あっ行ったのは土曜日だったので1日違いでしたよね?
    土曜日のほうが都合がよかったのです。って帰ってから日曜にライブするのを知ったのですが…;;;m(_ _)m

  3. komu より:

    行ったんですね!
    大阪に出張するのは2ヶ月後くらいだからなぁ
    見たかったです。

  4. tatusi より:

    その日エンジンズライブやったんですよ。そのすぐ近くで。

  5. kaga より:

    はい、デカイので遠くからでもすぐにわかります。黄色っていうのもあるけどね。
    土曜日は天気はよかったけど風が半端なく強かったです。

  6. ああ、こんなに巨大だったのですかっ!かなり小さいのを想像してたくさんの量を川一杯に流すのかなと思っていました。^^横浜は今日は素晴らしい天気でした。

タイトルとURLをコピーしました