天野の里

20070530.jpg 20070530-2.jpg

先日、天野のスケッチ会に参加してきました。スケッチなんて20年以上やってないのでどうなるか相当不安でしたが、まーなんとか2枚描く事が出来ました。(^^;)
この橋と楼門は天野にある丹生都比売神社です。創建は1700年前というから由緒ある神社ですね。丹生都比売大神は天照大神の妹だそうで、高野山とも縁が深く世界遺産にも登録されています。本殿は4殿並んでいて金箔と彩色が施されていて豪華です。

20070530-3.jpg 20070530-4.jpg

左は境内の片隅にあった光明真言曼荼羅碑。光明真言が円にそって書かれています。こいうタイプを見るのは初めてだったので興味深かったです。
右は水田の映り込みが美しい天野の風景です。ここは標高400mを越える盆地なのでこんなにいい天気だけど空気は涼しく木陰では肌寒いくらいです。周囲を山に囲まれてまさに隠れ里という名がぴったりののどかな所です。

タイトルとURLをコピーしました