融けなかった恩恵

20060927.jpg恩恵とは壊れた冷蔵庫のこと。突然壊れる電化製品でもっとも困る部類に入る冷蔵庫。ほんとに困り者っす。
新しいのが来るまでクーラーボックスにローソンで買って来た固まりの氷でなんとか繋ぐわけですが、夏場に比べるとやっぱり融け方が違うようで思いのほかもってくれたのです。
だから今も冷凍庫に固まりが2個、場を占めています。
日頃味気無い製氷皿で作られるキューブの氷ばかり使っていたから、透明でおいしい氷に改めて感激しております。通ならお酒には必ずこういう氷を使うのでしょうけどね…;;;

あっこれはお酒じゃないですよ。ルイボスティーです。

コメント

  1. てっちゃん より:

    >水道水で作るとやっぱりなんか味がする気がします。
    柿の葉っぱを5mmから1cmぐらいの幅に切って
    入れておくと飲みやすい水になりますよ。
    もちろん農薬には注意が必要ですけど(^^;;
    私も水道水はそのままじゃ飲めません。
    飲んだ日にゃ、えらい事に・・・
    いまは、ポット型浄水器を使っています。
    これなら飲めるんですよ。不思議と。

    >うーん、こんなでっかくて透明な氷簡単に出来ます???
    白湯を深めの容器に入れます。
    で、発砲スチロールの板なんかで囲みます。
    それを冷凍庫に入れます。
    場所は取るし、時間も掛かりますけど、ほぼ透明な氷が出来ます。
    出来るだけゆっくり凍らせるのがみそ。

    >あの音好きです。
    乾いている氷は良い音しますよね。
    それに溶けにくいです。

  2. kaga より:

    透明に加えてなんの味もしないのがいいですねー。水道水で作るとやっぱりなんか味がする気がします。

    うーん、こんなでっかくて透明な氷簡単に出来ます???

    買った氷は小片通しがすれるとシャリシャリっていいますよね。あの音好きです。

  3. こんばんわ〜、てっちゃんはお酒飲むんだ?
    勝手に飲まないイメージで過去数年^^;
    きれいな氷は割り箸使うんだっけ。ゆっくり凍らせるんだよね、
    記憶に自信がないけんどね^^;

  4. てっちゃん より:

    >通なら・・・
    確かに透明度の高い氷は見た目も爽やかですよね。
    でも、家庭でも案外簡単に作る事が出来ますよ。

    今日は麦酒。
    たまに呑むと美味しい。
    で、酔っぱらいが完成~(うへへ)

    やっぱりウイスキーがいいな。

タイトルとURLをコピーしました