Carrara 5 出荷開始!

B39_1125.jpgベータ版から新たな機能も追加されました。Poser6正式対応とトランスルーセントです。詳細はこちら
やっとPoser6に対応出来てほんとよかったです。ギリギリ間に合ったって感じです。(^_^)v
トランスルーセントの追加もうれしいです。この画像は葉に設定してます。光は透けるけど透明なわけじゃない…っていう物が表現出来ます。木の葉は陽光を透かし輝きますからね。

shoji.jpgもうひとつこの機能を使ったうってつけの物があります。それは障子などの和紙ですね。障子に映る影が表現出来ます。これが出来るなんてすごい!って一人喜んでベータテスターのMLに投稿しましたが、外人さんにはピンとこないようで反応はさっぱりでした。(涙)
即席で作った回り灯籠なんか私は「おおおっ!」って思ったんだけどやっぱり外人さんにはこの感動は伝わらないようで寂しかったです。;;

コメント

  1. りくがめ より:

    なんとなーく、ですが、わかりました!(^^)
    後は自分でカラーラ5を買って確かめます(≧∇≦)
    くだらない質問に丁寧に答えていただきありがとうございましたm(_メ_)m

  2. kaga より:

    赤くないですよねー自然界では。
    トランスルーセントの説明でいいのが浮かびました。
    光だけを通す機能です。光を通すとともに影も通します。

  3. 久多爺 より:

    だから地面に落ちた紅葉の影は赤くならない・・・かなあ?

  4. kaga より:

    >久多さん
    紙を表現するのに適しているのはわかっているみたいですが、障子が理解できていないみたいです…。

    >りくがめさん
    トランスルーセントとSSSですか;;
    SSSは牛乳、大理石、プラスティックなどが代表で、なんていうのかな表面から中に入っていく程光が拡散していく表現です。(あー余計わからないか;;)
    ともかく表面では光を通し内部へいく程通しません。で、Carraraの場合影は通しません。
    トランスルーセンスは影や光源に関して透明度とほとんど同じ結果になります。ただし、向こう側は透けません。(透明度の設定が0の場合)
    #わかるんかいな…こんな説明で…;;

  5. りくがめ より:

    「おおおっ!」って思いましたー(^^)
    キレイですぅ(~▽~@)♪♪♪
    やっぱガイジンさんは実物しらないから
    仕方ないのかもしれないですね(^^;

    ところで、基本的な事で申し訳ないけど
    トランスルーセントとSSSってどう違うのでしょうか?(^^;

  6. 久多爺 より:

    >透けるけど透明なわけじゃない…
    というのが分かっていて何で
    >障子などの和紙
    が分からないのかねえ?連中の紙の文化は透かすものじゃないからねえ。仕方ないねえ。でもほら、分かる人も多いから^く^

タイトルとURLをコピーしました