クリスマス・アニメーション2007

1224.jpg

ネズミさんを使ったクリスマス・アニメーションが出来ました。まだまだツメが甘いですがイブの今日公開します。
編集はAfter Effectsなのですが、ならではの機能はほとんど使ってなくてPremiereでもよかったかも;;
音をあわせるのは使い慣れたFLASH。最初AS2モードでやってたんだけど、これじゃQTがうまく書き出せないのね。(埋め込みビデオが書き出せない;;)原因がわからずあせった;;
ひょうっとして…と思ってAS3モードでやったら無事書き出せました。ホッ
まだまだFlash CS3には慣れてません;;;

QTの方はギャラリーのページ
YouTubeはこちら
みなさん、よいクリスマスを。Happy Holidays!

コメント

  1. kaga より:

    てっちゃん
    私もリアルなネズミではいい思い出ないですよ。(^^;)

    >PDFからDXFファイル
    えーっとファイルメーカーですよね?いやファイルメーカーはPDFを配置することは出来てもそんな芸当は出来ませんよ。
    イラレなら出来るだろうけど…

    >PDFビュアー
    PDFはマックだとOSについてるプレビューでも見れるので簡単なものはこれを使っています。

    >先日テレビもぶっ壊れて(><
    あらーとうとう;;;地デジはなかなかですね…。対応の携帯買っても役に立たない;;;;

  2. てっちゃん より:

    ネズミ・・・
    嫌いという訳じゃないけど、
    あまり、いい思い出無いのよね。
    でも、かわいいとは思うけど。

    そういえば、ファイルメーカーって、
    PDFからDXFファイル作れるんですか?
    フリーのPDFからDXFってのがなかなか無いんですよね。

    PDF作成ソフトは、フリーで使えそうなものをいくつか見つけたので、ただ今試験中。
    設定項目なんかAdobeそっくりのものがあります。
    PDFビュアーもAdobeからフリーソフトに変えました。
    表示がとても速くて気に入っています。
    (海外製なので中途半端な日本語版だけど)

    今年は厄の大集合ぐらい波瀾万丈の1年でした。
    おまけに、先日テレビもぶっ壊れて(><
    地デジが受信範囲なら買い替えるけど、来年末だし。
    宝くじも期待薄だしなぁ・・・

    なにも無いから年末年始はゆっくり休みます(^^;;

  3. kaga より:

    わー皆さんコメントありがとうございます。

    >hainekoさん
    アニメーションはなるべく短くしたいのですがFLASHでやっていると1分なんてすぐに経ってしまいます。でも全編ムービーで作るとレンダリング作業があるからか長くなりにくいように思います。(面倒だから?;;;)
    それでも最初は50秒以上あったのですが、あちこち縮めて今になっています。
    同じ43秒でも感じ方はいろいろですよね。

    >りくがめさん
    いやー物理シミュレーションっていうのはほんとに融通が効かないです。(-_-;) バラバラになる場合はいいかもしれないですが、積み上げる場合は大変なんですよ。なんで手付けのほうが簡単なんです。

    >ひーちーさん
    動きをつけてレンダリングを繰り返しているとキャラに感情移入してくるのはアニメーションならではですね。ただ走ってるだけだったコイツもぐんとかわいくなりましたよ。(^^;)

  4. ひーちー より:

    ハムスターが走ってる姿が可愛いですね。
    最後の方のアップの毛並みと仕草サイコーです。(あ、ヒゲも!)
    躍動感があるアニメーションが手付けなんて・・・・
    kagaさん凄いっす。

  5. りくがめ より:

    ちょこまかって感じがかわいすぎっ!
    こんなアップに耐えるなんてすごすぎですねっ!
    とっても癒されました!

    プレゼントがふってくるのをみて、Carraraの物理シミュレーションって凄いって思いましたが、
    手動でやったというのをみて、kagaさんて凄いって思いましたv(≧∇≦)v

  6. haineko より:

    カワイイ!!何度見ても可愛いです。
    最初、結構長いアニメーションだと思って見ていたんですが、時間を見ると43秒。ふんわりした雰囲気なので、時間がゆっくり流れるような気がします。
    素敵なクリスマスプレゼントですね!

  7. kaga より:

    Igeiさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    思いついた時が作り時。がんばって完成させたかいがあります。
    降って来るプレゼントは最初物理シュミレーションでやってみたのですが、思い通りにならないので結局手動でやりました。(^^;)

  8. Igei より:

    凄い・凄い・拍手喝采です
    いやー部屋全体の暖かな雰囲気といい・ねずみのリアルな動きが
    みょーにかわいい・・最後のチーズの下シールを見てプレゼントが降ってくる設定が良いです思わず笑ってしまいました。
    クリスマス・アニメーションgoodです。

    よい クリスマスをアナタにですね・

タイトルとURLをコピーしました