始皇帝

金曜日にやっていたキヤノンスペシャルのザ・ファースト・エンペラー
http://cweb.canon.jp/event/tvsp/?jp=tvsp
http://www.tv-asahi.co.jp/canonsp/shikoutei/
始皇帝の墓には地下帝国があるそうな…。水銀の川が流れ人魚の油の灯が永遠に灯っていると司馬遷が書いていますが地下に何かあるのは調査で明らかなようです。あれだけたくさんの兵馬俑は数キロ離れたこの宮殿を守っているのですね…。規模が大き過ぎて日本人にはもう呆れるしかないです。
でもこの強大な国家があんなに簡単に崩れてしまうとは…なんだかむなしいというか民はエライ迷惑だ。
再現ドラマに出てきた配役があまりにもヒキガエルみたいなおっさんばっかしだったのがちょっとなー。おおこれは!っていう役の人(始皇帝の長男「扶蘇」)はちょっとしか出てこないですぐに辺境にとばされ、あげくの果てに自害してしまった…。これが残念。(^^;)

タイトルとURLをコピーしました