ジェット機ムービー particl test in C5 beta

1104-2.jpgこのあいだサンプルで作成したジェット機の噴煙にVolumetric Cloudsを追加してみました。
(すいませんサンプルムービーのデータを削除してしまいました)

速度を速くしたのに設定そのままだから煙が途切れてますな…;;。まだまだ詰めが甘いけど青空だけよりなかなかいい感じ。あーもっといろいろ作りたいな…;;

このテストの結果はYouTubeにあるのでそれをご覧ください。m(_ _)m

コメント

  1. kaga より:

    ぽこぽこはやっぱりこの機には合わないかな…って思ったので。
    でもあんまり絶え間ないとなんだかわからないという問題も出てきて調整って難しいですね。

  2. 久多爺 より:

    あっバージョンアップしてる〜♪
    個人的にはぽこぽこしてる煙が好き♪

  3. kaga より:

    >りくがめさん
    はい、この雲はC5での新機能です。
    レンダは遅くなりますがGIにも対応しています。

    あら、あじろさん福岡におられたのですか?
    なんだか意外なところで共通することあるもんですね。

    12月4日ですか…バドの試合だな…。ほんとは航空ショーのほうが好きなんだけど団体競技だから仕方ないや。
    でも来年はどこかの航空ショーに行きたいな〜。

  4. あじろ より:

    早くオーダーしたくて、ボーナスさっさと出せぇ~!と思う今日この頃!
    Volumetric Clouds、いいですねぇ。ますます欲しい!

    ひーちーさん
    >翼端は気圧が一気に低くなるから
    その通りです。F-18だとコックピットの横あたりにも発生しますよ!

    >生まれも育ちも福岡、
    >超音速超低空で飛んでくるファントム
    私も福岡もんで(北九州)、そのファントムは以前勤務していた所の飛行機ですね。(音速で飛びはしませんが、たぶん高度「150m」、速度「900km/h」くらいでしょう。)
    今もあそこは派手に飛んでますよ!パイロットが「よ~く見とけよぉ!」なんて言いながら出て行きますからねぇ。

    航空祭
    kagaさんの近所では基地がありませんからねぇ、ちなみに私のご近所の浜松は12月4日にあります。当日は休みなので見に行こうと思っていますが、知人の売店の手伝いをしているかも…。

  5. りくがめ より:

    もくもくくもくも、いいなっ!
    これってカラーラ5からつくんですか?
    こういうの欲しかったんですよぉ!

  6. kaga より:

    >生まれも育ちも福岡なので
    あーそうですか、これは失礼しました。そういえな「どげんもこげんもなかぁ」でしたもんね。
    こちらでは近くで自衛隊の航空祭なんてないのが残念です。
    一回行ってみたい〜〜。

  7. ひーちー より:

    kagaさん
    子供の頃から聞いてはいないですよ。(^^ゞ
    生まれも育ちも福岡なので戦闘機を見ることは少なかったです。
    でも、ガキンチョのころ親に自衛隊の航空祭だっけかなぁ
    連れて行ってもらって超音速超低空で飛んでくるファントムを見て
    一気に戦闘機が好きになったのは事実です。
    無音で飛んできて通り過ぎてしばらくたって爆音が聞こえる感じ
    はサイコーでした。
    でも、うちの子はカミサンのお腹にいる頃から聞いているからわかるのかなぁ。

    あじろさん
    やっぱり水蒸気ですか。翼端は気圧が一気に低くなるから
    空気中の水蒸気が目で見えるようになるんですかね?

  8. kaga より:

    この雲はC5から追加されたVolumetric Cloudsですが、すごくいいですよ。これで雲上の城とか造れる!って思いましたから。(でもまだ全然出来てない;;)

    >ひーちーさん
    やっぱりうるさいですか…。子供の頃から聞いてると音を聞いただけであっあれは何々!みたいにわかるものでしょうか?
    私は沖縄で音を聞いただけですが、何事かと思いました。間近で離陸しているんだけど木で見えなかったので何が何やら…???でした。
    うるさいけど、やっぱり戦闘機を見るとワクワクします。(^^;)

    >最近のジェット機は、ほとんど見えませんが…。
    やっぱりそうでしょうね。映画を見ててもないですもん。映画ステルスではミサイルはモクモク出てますね。ジェット機はちゃんとペーパートレールですか?みたいなのも出てるし。
    噴煙をなびかせる時もあるみたいだけど、なんていうかもっと薄くてシャープな感じですね。

    >ロペラ機(教官操縦)で雲を突っ切って
    あーいいですねー。旅客機に乗ってる時も上空の雲はほんとに魅力的です。宮崎アニメをいつも思い出します。(^_^)

  9. あじろ より:

    「う~ん、はよボーナス出んかなぁ…。」とさらに思わせる映像でした。

    >ひーちーさん
    スーパーホーネットですか、やかましそうですね。
    翼端に見える雲は水蒸気です。(ペーパートレールと言います。)
    他に見えるとすると急激なスロットル操作で出る未燃焼ガスの薄い黒い排気くらいでしょう。最近のジェット機は、ほとんど見えませんが…。(燃料の微調整は、操縦と同じく電子制御のためです。)
    ベトナム戦争当時のジェット機は良く見えてました。そのせいで地上、上空問わず、すべての敵に発見されやすかったそうです。

    このムービーの発端は、アクロバット飛行の時に煙を出して機動を見せるのですが、私がそれを作ってまして…。
    パーティクルの改良がどの程度なのかkagaさんに見せていただいた次第です。

    >kagaさん
    ジェットではありませんが、プロペラ機(教官操縦)で雲を突っ切って上空に出た時、こんな感じですよ。
    空が蒼く見えましたね。そんなに高く上がっていないのですが…。

  10. ひーちー より:

    こんばんは。
    騒音はすごいですよ。横須賀に空母がいると最悪です。
    たぶん厚木基地と横田基地を往復しているんだろうけど
    五月蠅いのなんのって!
    でも、一番五月蠅いのは古い攻撃機のA6です。スピードが遅いので
    通り過ぎる時間も長くとんでもない爆音です。
    もう引退したけどF14はよく空で加減速して翼を前後に移動させて
    ましたがこいつはそんなに五月蠅くなかったです。
    あ、でもお子様のころから戦闘機が大好きなので五月蠅いとは思いますが
    実は大好きだったりします。

  11. 久多爺 より:

    うっはー^^雲に影まで・・・

  12. kaga より:

    あうっ!噴煙はパーティクルのテストなので実際どうなるのかわかりません。(^^ゞ
    しかし、F18が家の上空を飛んでいるのですか!音とかうるさくないのですか?
    私は空の乗り物が好きなので戦闘機もそういう意味では好きです。
    カッコイイですよね。憧れます。

  13. ひーちー より:

    かっちょえー!
    ゲームみたい。
    でも、家の上を飛んでいる米軍機のF18 Super Hornetなんかは
    エンジンの噴煙は見えなくて急旋回する時の翼の端に見える
    水蒸気だと思うけど雲しか見えません。
    そう、この動画のように2機編隊で翼1個分ぐらいの
    隙間で急旋回してるんですよ・・・・住宅街上空で。
    雲の上だとエンジンからの噴煙ってみえるのかなぁ。

    でも、ジェット機ってカッコイーなぁ。

タイトルとURLをコピーしました