Hexagonモデリング 蓮の花心

20060821.jpgSTRATA UG展にだした蓮は実は花心を作っていない…。;;;
それで今頃完成にむけて作り始めた。
蓮の花心にはのちのち種となる部屋がちゃんと出来ています。それがまたなんていうか気ままに並んでいます。(^^ゞ
同心円で…なんていうのじゃないみたいで、なんとな〜くなのです。
こういうのって作りにくいですよね。そこで今回はちょっと変わった作り方でやってみました。




lo001.gif種の部分を六角形で作って円の中にラフに並べます。ふと思うんだけどこの頃こんなにたくさんある種の部屋なんだけど実がなる頃には減ってるような気がします。受精しなかったのは消滅するのかな?きっと。
で、全部並べたらすべて一つに合体させます。


lo002.gif次は大きな円と六角形の辺をWELDで繋いで行きます。円周にそってすべてやり終えるともとの円の面は削除します。それがこの状態。ちと面倒ですが、時間的にはそうかかりません。


lo003.gif中のほうもWeldで埋めて行きます。埋めたら六角形を大事に残して無駄な線をなくし調整していきます。完成したら一度スムージングしてみるとおかしなところのチェックが出来ます。つまりは面が二重になったりポイントが重複してる箇所です。スムージングするとよくわかるんですよねー。


lo004.jpgチェックが終わったら六角形をすべて選択して一気に押し出します。Full DGならあとで個々の押し出しを編集出来るので個体差をつけたり出来ますね。数が多いので基本形がおかしかったらやり直すのが一番です…;;


lo005.jpg上部が出来たら側面も押し出してだいたい完成です。で、実際はこんなにきれいな円じゃないので少しいびつにします。今回はスムージング0でディスプレースメントブラシを使って適当に凹凸をつける事にしました。アップになるものじゃないのでこれで十分じゃないかな。結果は一番最初の画像です。

コメント

  1. kaga より:

    久多さん
    なんか色がないと余計気持ち悪いですーー

    ひーちーさん
    そうそう、シャワーヘッドそっくりですよ。穴が規則正しくないのがクセものですけど。

  2. ひーちー より:

    一瞬、シャワーの先ッチョかと・・・・(^_^)

  3. 久多爺 より:

    おお!まさに先日見た画像の花心だ^^/

タイトルとURLをコピーしました