Shoestring Shadersのフレネルで…

c4shoes.jpg昨日からYahoo Carrara listで何度も英語のメールをやって疲れてしまったのですが問題の解決には至っていません。
どういうことかというのはこのページにざっと書いてます。
その後検証した結果を書くと
1、XPのバージョン4.0及び4.1.1ではこの現象は発生しない事。
2、マック版の4.0.0(つまりCDのバージョン)でもこの現象は出ない。
ということがわかりました。つまりはマック版4.1にのみ発生するようです。同じようなプラグインでShader Opsのfake fresnelではこういうことにはなりません。どうしてなんでしょうね。この濃い影は微妙な濃淡があってその点ではリアルなんですがいかんせん濃すぎる…。こういう透明体だけなら光源の影の濃さを調節すれば薄くなりますけどね。それじゃー根本的な解決策じゃないです。
あとはこのプラグインの開発者のMarkにゆだねるしかないみたいです。;;

コメント

  1. kaga より:

    あは…;;
    このプラグイン以前
    http://d-kaga.skr.jp/blog/archives/2004/11/post_42.html
    で比べていたヤツです。バグ取りをかねたマイナーバージョンアップはありがたいけどこんな事が出てくると困り者です。

  2. 久多爺 より:

    なんか面白そうな事は分かるが、何だか分からん(^_^;

タイトルとURLをコピーしました