なごりの雪か…?

P1010005.jpg夕焼け色に染まりながら雪が降り積もっています。ひゃ〜〜さむー。
ここまで積もるとは思ってませんでしたね。もう3月も半ばになろうとしているから、これが最後くらいでしょうか…というかそう願いたい。

コメント

  1. matsu より:

    はは、うちkagaさんのまねしで、コマーシャル入れてあります・・(笑

  2. kaga より:

    は〜い、また報告しますね。
    Not foundのカスタマイズとか、いろいろ出来たらいいのですが…;;

  3. matsu より:

    そうですね、エイリアスを使った場合実際のディレクトリ関係(アパッチが確認する)がどうなるのか私も良く理解できてないのでわからないです、現象としてindex,htmlのないディレクトリでDirectoryIndexが作用して見つからないので、/errmsg.htmlが表示されてしまうと言う現象なのでしょうが;;;;;;
    たぶんその設定だと、wwwへDirectoryIndexの書かれたhtaccessをおいても、アパッチはURL/を別の場所として解釈しているのかもしれませんね。
    ですから、/multi/hogeの部分へ(確かにindex.htmlがありアパッチが認識すると思われるディレクトリに入れるといけると思うのですが、うちのライトではエイリアスが使えないので検証できないですよね。
    かといって、自宅サーバのDNSにエイリアスを設定して検証するにも厄介だし(マニアル片手にせにゃいかんし自分が考えている方法じゃないかもしれないし;;)
    サーバの方に問い合わせるのが一番ですね。
    非常に興味がある部分ですので、正解がわかれば、ぜひ報告お願いします。
    いろいろ付き合わせて申し訳なかったです・・m(_ _)m

  4. kaga より:

    やっぱりwwwにDirectryIndex index.html /errmsg.htmlのhtaccessを入れた時点でindexを認識しなくなります。
    wwwにerrmsg.htmlがあるとすべてそのページを表示します。(何度も書きますがindexがあるのに)
    サブドメインじゃないエリアでも結果は同じでした。この件一度サーバーのほうに問い合わせてみます。

  5. matsu より:

    と言いつつ・・・・・・
    下記だけ検証しておきました。
    www
    |
    -mt
    |
    -shop

    DirectryIndex index.html /errmsg.html
    だけのhtaccessですが
    wwwだけ all ok
    wwwとmt両方へ入れた場合 all ok
    mtだけに入れた場合
    mt下 ok
    shop下 no

    ですからうちの環境では問題なしです。

  6. matsu より:

    うちはシンプルなので:::::::::
    DirectoryIndexを書いたhtaccessとerrmsgをwwwに入れているだけです、別に問題なく動いてますが,
    どちらにせよ、htaccessを入れたディレクトリーから下が配下になるからどこへ入れてもいいとおもいますが。
    うちでkagaさんの複雑な環境を再現するわけ訳にはいかずです..(笑
    本来ならwwwに
    ツラツラと書いてokだと思うのですが、そちらの環境では、なんか複雑なようで、どこかでループしているような感じ(表現が適切でないかも::)
    なら、いっそうの事、複雑な?処理が終わった所へ入れてみてはと考えた訳です・・・(笑
    私がいつもやるやり方は、知識がないので、エラーアンドトライですから、ですから私なら一度シンプルな形にしてから、どの部分で不具合がでるか試します。
    ですから時間がかかります;;;;;;;;;;;;;;
    まぁ、今のままで問題はないのでいいのですがね
    思ったことが動かないとシャクですよね>私

  7. kaga より:

    matsuさんの環境ではこれでうまくいくのでしょうか?wwwのhtaccessにツラツラ書いてもダメなのかな…?

  8. matsu より:

    Redirectの方よくわかりません、似たような事ができると言う事で:::::::::
    気が付いたのですが、テストをお願いした方法だと、常にどこへアクセスしても/blog/index.htmlへとんでしまうと思うので、やらないで下さい・・m(_ _)m
    もし試されるのであれば
    wwwの中のhtaccessは本来通りそのままで、errmsg.htmlをwwwに置き、新たにDirectoryIndex index.html hoge.cgi /errmsg.htmlと言う(適当に変更して下さい)内容だけのhtaccessを作って、各hoge1かhoge1-blog、hoge2の下へ入れてみてためして下さい。

  9. kaga より:

    httpdでRedirect使ってるのかもしれませんが詳しい事が書いてないのでなんとも言えません。よくわかりませんがRedirectって元のURLにアクセスしたものを別のURLへ転送するものですよね?でもこの場合ちょっと違うような気がするのですが…。

    構造は
    www
    └hoge1─blog
    └hoge2
    というふうになっています。で、飛ばしてたのはindexへ行かずなぜかerrmsgに行ってしまうので仕方なくやってた事です。errmsgで止まったままでは不親切だし…。最初からindexへ行っていたらそんな事はしませんでした。(今はちゃんとindexへ行きますが)
    なのでもしhtaccessに書くとしたらindex.html index.phpなどに追加してhoge.cgiとかも入れるとcgiがあってindexがないディレクトリーならcgiに飛ぶってことですよね?これはやってみる価値があるかもしれません。

  10. matsu より:

    そうですか、そのような設定にするのに普通Rdirectを使うと思うのですが(ちとわかりません)。
    どちらにせよサイトの構成は
    www
    |
    -blog
    |
    -hoge1
    |
    -hoge2
    て言う感じですよね?
    この辺りが定かでないので、ややこしい話を持ちかけてますが;;
    その飛ばしているのがどうもピンとこないので
    ページを見ていると、どうもwwwの中(下)のindex.htmlがどのデイレクトリーで呼び出されてるような感じを受けます。

    >そしてwwwのhtaccessに各indexを指定するわけですか?
    そうです。
    なんかそのrefreshさせていると言うのがひっかかります;;
    で、直接各ドメイン用のディレクトリーのindex.htmlを指定すればどうなるかなと思っただけです。
    wwwのindex.htmlは別になくてもerrmsgで同じ内容がでますよね?
    と、言うことでお忙しいのに、余計なことに付き合せてしまって申し訳ありませんでした・・m(_ _)m

  11. kaga より:

    あっ読みとばしてた…
    Redirectを使っているかどうかわかりません、ウェブからの設定なので。指定したフォルダーがそれぞれのドメインの第一階層になり実際の構造とは違ったURL表示になります。

    >index.htmlの中身は、errmsg.htmlと同じなんですか??
    いえいえ、errmsg.htmlからRefreshでindexなりCGIのトップなりに自動で飛ばしていました。だからwww.kaga.skr.jp/の場合www/の中にあるkaga.skr.jp用フォルダーのindexに飛ぶようにしていました。

    >wwwの中のindex.htmlを削除して
    >blog等の中のerrmsg.htmlを削除して
    errmsg.htmlはwwwにだけ置くのですか?
    そしてwwwのhtaccessに各indexを指定するわけですか?今のところindex.htmlには飛ぶので違うファイルでも可能だったら利用価値ありそうですが…。ちょっと時間をおいてからになります。

  12. matsu より:

    kagaさんしつこくてごめんなさいm(_ _)m
    どうも納得いかなくて;;;;;;;;;;;;;;;
    wwwの中にはindex.html,htaccess,errmsg.htmlがありますよね。
    そのindex.htmlの中身は、errmsg.htmlと同じなんですか??
    だとしたらwww.kaga.skr.jp/でwwwの中のindex.htmlが表示されてて正解(推測;;;)
    htaccessの中のerrmsg.htmlの場所指定は、/errmsg.htmlですよね?
    だとしたらerrmsgはwwwの中が本来の居場所だと思います。
    でも呼び出すのはwww.kaga.com/blog/ですよね?
    そこで一度試して欲しいのは
    wwwの中のindex.htmlを削除して、htaccessの中身を先ほども言いましたように

    DirectoryIndex /blog/index.html /hoge1/index.html /hoge2/index.html /errmsg.html

    としblog等の中のerrmsg.htmlを削除して試して欲しかったのですけど;;;;;;;

    時間のある時、気が向いたときで結構ですので・・・・・・

  13. kaga より:

    iunさんはロリポップですか。あそこはほんと安いのでお手軽ですよね。
    >matsuさん
    >外部から見ただけでは、そう言う問題なんですが
    っていうのは仮想ドメインの事ですよね。まーそうなんですがスタンダードをご存知だと思ったので注釈のつもりです。
    で・・・もうindex.html /errmsg.htmlを全廃しました。そしたらディレクトリーでindex.htmlが表示されるようになりました。最初はだめだったんですよ。念のため。
    なのでIndexIgnoreのみです。不満なところもあるのですが、今はこれでよしとします。
    >htaccessとerrmsg.htmlはwwwの中?
    そうです、そして当然index.htmlもあります。サブドメインのトップになる各ディレクリーの中にももちろんindex.htmlもerrmsg.htmも存在します。それでもerrmsg.htmに飛ぶのでそこからまた飛ぶという面倒な事をやってました。
    not foundのページを表示させたかったのですが、アリーナと同じ方法では表示されませんでした。何が違うんだか…;;

    >>右クリックで出てくる「上へ」
    はわからないですが、右クリックの前へ進むでもディレクトリーにいきますね。

    >久多さん
    これはサーバーの世界ですね。素人が手探りでやるので大変なんです。

  14. 久多爺 より:

    きゃー、呪文が飛び交い濃い〜。さっぱり・・・しかしWebというかインターネットの世界は結構思ったようにするのは難しいと言う事はなんとなく理解しました。

  15. matsu より:

    こんばんは、しつこくまたおじゃましますよ~~~~~;;;
    えーと、Redirectを使ってるんですよね?
    wwwの下に、ドメイン別に使うディレクトリーblog,hoge1,hoge2見たいな感じですよね?
    で、呼び出すのはそれどれのinndex.htmlという感じですか?
    それで、htaccessとerrmsg.htmlはwwwの中?

    現象からどう見てもhtaccessのあるディレクトリーにindex.htmlがないと言う事なのですが;;;;;;;
    index.htmlは各blog,hoge1,hoge2にあると・・・・・・・
    ですから
    htaccessの中身
    DirectoryIndex index.html /blog/index.html /hoge1/index.html /hoge2/index.html /errmsg.html

    では、どうでしょう?

  16. matsu より:

    ありゃら・・・・・
    外部から見ただけでは、そう言う問題なんですが;;;;;;
    兎に角問題を切り分けるためにhtaccess(結構複雑そう;;)をとめてシンプルにして試してみたらいかがですか、ここのサーバそう複雑そうには思えないのですが;;;;;;
    まぁ、兎に角errmsg.htmlが優先されてますよね
    これの置く場所を変えてみるとかしてみたらどうでしょうかね?
    はは、ここのスレッドめちゃ長くなりそうですね・・m(_ _)m;;

  17. iun より:

    なご~り~雪も~、振るときを~過ぎ~ふざ~けすぎ~た~♪….

    …って新潟とかはまだ吹雪いてますから!

    kagaさんはwebアリーナなんすか…。
    おいらはロリポップです(笑)

  18. kaga より:

    まーhomeの上の事はわかりませんが…アリーナ(D-KAGAのサーバ)とか構造が違うのでよくわかりません。アリーナはこんな面倒な事しなくていいのにな…。
    >仮想ドメインをいくらでも
    さすがにいくらでもじゃないです。メインのドメイン以外2つまでです。説明ではベータ版なので不具合があるかも…て書いてあるのでどうも不安で…。
    index.htmlはもちろん先に書いてますよ。でもこちらを無視してerrmsg.htmlのほうを先に読み込んでいます。(どのディレクトリーでも)これも謎のまま。matsuさんとこではそんなことないですか?

  19. matsu より:

    はは、訂正;;;;;;
    アスタリスク>エイリアス

  20. matsu より:

    ああ、それとhtaccsessを書く時にindex.htmlを書いていないとか;;;;;;;;
    アパッチのhttpd.confの設定より、htaccessの設定の方が優先されると思うのですが。

  21. matsu より:

    はは、転んでもただでは起きませんね。
    >絶対パス/home/hoge/www/errmsg.html
    これはそのサーバでの話で、実際サーバの運営上user領域で/で表す様になっているのかもしれません、今回の場合/で正解だと思います(自信なし)。
    >index.htmlがあるのにディレクトリーパスで表示しない事です。
    ええと、前のコメントでアスタリスクと言うのは、仮想ドメインをいくらでも設定できますよ、て話ですか?
    それは旨く働いていると思いますよ。
    問題は、DirectoryIndexの書き方の問題で
    /errmsg.htmlが先頭にきていませんか?
    読み出す順番が左側から優先で
    index.html /errmsg.htmlとしなければindex.htmlが先によまれません。
    て、話でないですか?

  22. kaga より:

    matsuさん、ありがとうございます。
    うちの場合wwwの中の2つのディレクトリーそれぞれにドメインを設定しています。で、ディレクトリーパスでアクセスした時それぞれのトップページへ飛んでほしいのです。
    で、いろんなややこしい事をやっておりました。;;再度見直してだいぶスッキリしてきましたが…で、ちゃんと下位層に反映しておりました。(^^;)
    絶対パス/home/hoge/www/errmsg.htmlと書いてwwwにhtaccesとしてアップするとなぜか階層が見えてしまいます。
    なので/errmsg.htmlでやってます。
    しかし一番わからないのがindex.htmlがあるのにディレクトリーパスで表示しない事です。サーバーの説明でも大丈夫と書いてますが、実際それが表示されません。例えば
    http://carrara.eek.jp/test/
    では http://carrara.eek.jp/test/index.html
    が表示されません。
    この辺がよくわからない所です。

  23. matsu より:

    ちょっと説明が下手で回りくどくなりますがごめんなさい。
    それにここにクドクド書いていいものやら、でも、素人の説明ですから>私、識者の突っ込みを期待して書きます。
    >ドメインの表示方法をエイリアスで指定してるんですが、・・
    てちょっと意味がわからないのですが;;;;;;;;
    htaccessは下層フォルダーに有効のはずです。証拠にIndexIgnoreはきいているのですから
    それに絶対パスが使えないとそれこそ相対パスが使えないより不便です、普通それはないと思います。
    で、本題ですが、さくらのオンラインマニュアルを参考にされたと思うのですが、あの書き方だと少々戸惑いますよね(私もそうでした)。
    で、DirectoryIndexですが、これはhttp://www.hoge.com/と指定しただけで、/の次にアクセスしたいファイル名を指定しなくても自動的に指定したファイル(index.html,index.cgi,index.php,hoge.html等)を呼び出すためのモノですよね。
    ですから、普通DirectoryIndex index.html index.hml hoge.phpとか呼び出したいファイルを指定しておきます。
    今回の場合、DirectoryIndex index.html /errmsg.htmlと言うことで、index.htmlと/errmsg.htmlをしていしています。
    それで、下層フォルダーに効かないと言う事は(実際そのフォルダー内だけに聞かそうと思えば、DirectoryIndex index.html ./errmsg.htmlとでも指定しておけば良いと思います、この場合./は相対パスでこのフォルダー内ということですよね、で相対パスですからこのフォルダーから見たerrmsg.htmlのありかですよね。)errmsg.htmlのありかが不明と言うことで、下層フォルダーからは見えていないと言う事です、htaccessは働いているのですが;;;;;;
    ですから下層フォルダーからも見えるパス指定、絶対パス指定/errmsg.htmlと指定します。
    マニュアルに書かれているように、DirectoryIndex index.html /errmsg.htmlとして、wwwの下に両ファイルを置きます。
    あと気をつけなければいけないのは、パーミッションは問題ないのですが、ファイルを作る時の改行とか、アップする時はアスキーであるとか、この辺りでよく嵌りますよね>私。
    /errmsg.htmlの/は普通unix系のサーバではサーバーのトップディレクトリーですよね、普通このerrmsg.htmlまでの本当の絶対パスは、/home/hoge/www/errmsg.html(wwwの下においた場合)となります、でも共有サーバーですからuserが権限を持てるのはhoge以下で、/hoge以下です、ですから設定で/hoge/www/を/としているのだと思います。
    ですから/は/hoge/www/と言うことで、/errmsg.htmlと表現しているのだと思います。
    これでどの位置のフォルダーから見てもこのファイルの位置がはっきり指定できるので旨く動くのだと思います。
    はは、申し訳ないです、こういう話久しぶりなので調子に乗ってしまいました、それに自分への再確認と言うことで(自分のBlogと勘違いしているみたい>私;;;;;;;
    もし間違ってたら、大いに突っ込み入れて下さい。

    kuroさん始めまして、私kagaさんの隣町で酒屋をやってますmatsuといいます、よろしくお願いしておきます。
    kagaさんには、何が縁か知りませんが、いつもお世話になったり助けていただいております。
    ところで、>右クリックで出てくる「上へ」(Winでの話)
    なんですが、うちはこれがありませんが、何かツールを入れてられるのですか?

    ほんと長くなりました;;;;;;;

  24. kaga より:

    >久多さん
    ほんときれいでした。震えながら撮影しましたよ。
    >matsuさん
    ドメインの表示方法をエイリアスで指定してるんですが、それが悪いのかどうかわかんないですが、htaccessを置いても下層フォルダーに効きません。それに絶対パスじゃなくて相対パスでないとダメみたいです。
    IndexIgnoreは下層フォルダーにも効きます。この辺どうなってるのかさっぱりです。(@_@)

  25. matsu より:

    qutaさんこんにちは、アマリリス綺麗ですね、最近どうも花を愛でる心がなく、殺伐とした生活をおくってます・・(笑

    設定はここのサーバーのオンラインマニアルのhtaccessの説明のとおりしました。
    一番簡単な方法は、Optionsが使えれば早いのでしょうけど、ここでは許可してないみたいみたいですので。
    注意が必要なのは、/errmsg.htmlの置く場所だと思います
    絶対パスで指定しなくてはいけないのだと思います(たぶん)
    htaccessはこれを置いた場所から下全てに有効です。
    専用サーバーだとhttpd.confをいじれると思うので、もっとスマートだと思いますが、料金が大変だし;;;;;

  26. 久多爺 より:

    お話はちんぷんかんぷんだけど画像はとにかくキレイうっとり〜。

  27. kaga より:

    飛ばさなくて良いところはIndexIgnoreを使いました。
    初期設定でindex.htmlが表示されると書いてありますが、何度試しても何故だかわかりませんが表示されないのです。;;
    それでしかたなく任意の場所へ飛ばしています。
    matduさんはどうされてます?他にスマートな方法があったら教えてくださ〜い。

  28. matsu より:

    htaccessでここはOptions -Indexesがつかえませんよね?
    で、IndexIgnore *を使われたんでしょうか?
    ここのサーバーの説明どおりではうまくいきませんでしたか?

  29. kaga より:

    ほんと寒いですねー。
    >サーバーの画像ディレクトリ丸見えですよ。
    archivesには何もやってないので見えますね。
    ここのサーバーは何もしないと見えます。なのでトップ階層にはhtaccess入れてますが、下層のフォルダーには入れてません。
    別に見られてこまるわけでもないか…って思ってましたが、やっぱり気になったので手を加えときました。

  30. kuro より:

    なんか、急に寒いですよね。
    こちらも先ほど少し雪が降りました (>_<)

    ちなみにblogの画像みた後、右クリックで出てくる「上へ」(Winでの話)選ぶとサーバーの画像ディレクトリ丸見えですよ。

タイトルとURLをコピーしました