隙間が埋まった!

昨日から順次アップしていたD-KAGAサイトのリニュールページ。どうしても解決しなかったwindowsでも2pxの隙間が無事埋まった!!よかったよかった。どこが悪いのかいろいろ試したけど昨日は結局解決せず諦めたけど、今日もうひとつ思いあたる箇所を修正したら直りました。
マックではどちらも隙間が出ないので検証が大変ですた。
リニューアル化はまだinfoとgalleryだけ。レイアウトを全部CSSで行っています。

コメント

  1. kaga より:

    >左から順に
    テーブルでレイアウトするとどうしてもそうなります。基本は左寄せ、順番も左から。
    ブログの表示はXHTMLの典型です。リニュしたページもXHTMLの記述にしてもいいのですが、面倒なのでそのままです。

  2. 久多爺 より:

    >左にサブメニューがあっても
    え?ブラウザって左から順にHTMLを理解して表示させるんですか?
    >構造化
    XMLのブログみたいなものですか?

  3. kaga より:

    >一つ変更すれば全部適用
    もちろんそうなんですが、試行錯誤しながらのリニューアルの段階ではそう簡単じゃないです。
    出来上がってしまえば例えば色見を変えるとか見出しを変えるとかは簡単です。(でもそれは今までCSSを適当に使っていた時でも出来ていた事なんですよ。)
    でも仕事ではWindowsの汚い文字表示のおかげでタイトルに画像を使うことが多いです。活かせてませんね、日本語環境じゃ。

    テーブルを使わない利点は構造化できることかな?左にサブメニューがあってもメインコンテンツの内容を先にHTMLで書けたりします。主要な部分を先に読み込ませる事が出来ます。
    それとそれなりにちゃんと作ればCSSを無効にした場合もそれなりに表示されるのがスゴイと思います。

  4. 久多爺 より:

    記述だけでレイアウトしちゃうんだ。ほえー。
    利点はフラッシュと同じように一つ変更すれば全部適用されちゃうって事じゃない?
    先週の金曜日にプロが事務所に来た際にちょこっと教えて頂いたのよ。
    でも覚えたのはそれだけと言う悲惨・・・・・(^_^;

  5. kaga より:

    可変にも出来ますよ。それはHTMLのテーブルでも%で指定すれば出来ます。
    大きく違うのは全体のレイアウトをテーブルを使わずにやってること。
    他にも利点はあるんだけど…。難点は古いブラウザでは体裁が崩れる事。ネスケ4.7では悲惨です。でも今の主流はこっちで、仕事でもそれをやってるのに自分のサイトが旧態依然としてるのはちとマズイかな…と。

  6. 久多爺 より:

    CSSってブラウザのウインドウを変えても画面が合わせて可変するんでしょう?
    今見たけどテーブルと変わらんように見えるけど、右側から切れる所は切れちゃうのだが
    わしの勘違い?

タイトルとURLをコピーしました