Studio 8 トライアル-Dreamweaver

昨日Studio 8のセミナーに行ってきました。FLASHに関しては描画機能の充実とビデオ強化となかなかてんこもりなバージョンアップ内容でした。

で、それより毎日使っているDreamweaverのほうがほんとうは気になるところです。でもなんだか「あれ?新機能ってこれだけ?」っていう内容だったのでここは自分で確かめるしかないとトライアルをダンロードしました。
タグを選択した状態で新規CSSを押すとそのタグがあらかじめ表示されているというのはMX 2004でもあったので???だったのですが、使ってみて「おおっ!」と思ったのはその下のIDタグ内のコードだとちゃんとそれなりのCSSが表示されていました。おードリちゃん賢ーい。やるじゃん! 例えば、#content 内の p タグだったら #content p みたいにすでに書かれています。こっちのほうが断然便利な新機能だと思いました。

ソースの中の不必要な部分を折り畳むっていうのもよさそう。サイト全体を作る時テンプレートをよく使うのでその部分ってはっきりいって邪魔なわけです。どのみちグレーになってるから編集出来ないし。

ビュー内でCSSの内容が簡易に見せてくて、marginやpaddingなんか視覚的に表示してくれるのなんか至れり尽くせりって感じかな。プリンターやCSSなしに簡単に表示の切り替えが出来るスタイルレンダリングも細かい配慮。
OSX10.3.9で問題はなさそうです。


Dreamweaverに大きな機能の変化がないのは、ウェブに関して成熟しきっているソフトなんでしょうね。ウェブ自体がCSS主流になってきたのでしばらくはこれに専念してきた感じですけど、この先何をしようっていうの?って思います。いつまでもFLASHとセットでStudioってやってバーッジョンアップするにはもう限界なんじゃないかな…。この機能だけでバージョンアップ25,200円はべらぼーな気がします。

このセミナー参加者限定特別価格っていうのは公にしなかっただけあって安いです。でも価格COMの最安値には負けています。;;;;
最近FileMakerとAcrobatをバージョンアップしたし、もうひとつデカイソフトを買ったからな…。もうちょっとトライアルいじってから考えようっと。

コメント

  1. kaga より:

    ^台^っていったいどんな顔やねん。;;

    複数サイトをFTPまで一気にやるにはDreamweaverがやっぱり便利です。時間の短縮にもなりますからね。
    FLASH単体のアップグレードをStudioのアップグレードの差ってほんとに僅かなんですよねー。

  2. Tabula Rasa より:

    私は、最近仕事で請け負っているサイトも全部PageSpinnerか手書き(mi/BBEdit)に移行してしまったので、もうDreamWeaverは要らないかな…。FireWorksも全然使わないし。なので、Flash単体でアップグレードしようかなって考え中です。(AdobeCreativeSuiteのGoLiveなんかもっとお金の無駄遣いですけど)

  3. 久多爺 より:

    その賢さが理解不能のあたしです。ははは・・・^台^;

タイトルとURLをコピーしました