poserお勉強

584322a7.jpgCARRARA MLから派生してPoserのお話。
この半ドーム状のものは左右でポリゴンの面を反転させています。そういうオブジェクトの場合Poserはこういうレンダリングをします。なんか変ですよね。
ポリゴンの表面のレンダリングがそのまま裏面にもレンダリングされるってことです。不思議ですねー。
左が内側から見たもので右側は反対方向から見たもの。裏面がライトがあたっている面と同じように照らされているとは…普通は暗くなると思ってましたが。
もしかしたら回避する方法があるのかもしれませんが、よくわかりません。
Poserの基本アイテムには平面は二つあります。
この違いがよくわからなかったのでついでに調べてみました。
3DSで書き出してAmapiで見ると片方は斜めに2分割されたノーマルタイプ。もうひとつは4分割されてなんと面は交互に反転していました。???どういうふうに使うんだろこれ?

タイトルとURLをコピーしました