CB Model Pro

20061006.jpgCB Model Proという今のところフリーのモデラーがあります。

http://www.cbmodelpro.com/

しかし、これインポート出来ないのかと思ったけど、簡単なものは大丈夫みたい。通常はリミティブのオブジェクトをひっぱったり凹ませたりしてモデリングし、それにペイントも出来る。操作は簡単ですぐに使えます。でもペイントはちょい重いです。重い重いって言われてる(私はそんなに思わないんだけど…;;)Hexagonよりかったるいです。
回転させてからのペイントはワンテンポ遅れます。
もしかしたらウィンだったらもうちょっと快適なのかも…とか思っちゃいますが…。あっインテルマック対応だからそっちだったら速いのかな…


あとエクスポートは出来るのですがobjファイル他すべて三角ポリゴンです。で、テクスチャーはbmpしか書き出せないようで、しかも強制的に書類の中のCB Model Proのフォルダーに保存されます。なんていうか細かい行程は極力省きました!って感じのソフトですわ。
これでProってつけるか…?まーFREEなんですけどね。

この例は球体から作ってますが、UVを見るともとは6面に分かれています。つまりは立方体をスムージングしたみたいな感じ。
試しに簡単なオブジェクトを作ってインポートしてみたのですが、なんだかスムージングにクセがあるようで変な形になっています。(読み込んだ状態で自動でスムージングしてます)

タイトルとURLをコピーしました