空の太陽

72fd48c1.jpgこの半球体はどちらもミラーのようなシェーダーですが、ひとつ違うのは奥は光沢とハイライトを設定していますが、手前のものに「なし」になっています。
シーンには平行光源がひとつ、大気には「空」が設定してあります。
この光点の正体は何だと思います?奥の半球の下側の大きいものは平行光源です。で、もう一つの両方にある小さな点、これは「空」の中の太陽なのです。
普通「空」の太陽はそのままでは水面なんかに光りが反射することもありません。でも実体はあるので反射には写ります。このままじゃーなんだかおかしいですよね。こういう時平行光源じゃなく「日光」を使えば実体と光源の位置が一致するのでこういうことにはならないのでいいかな…と思います。

タイトルとURLをコピーしました