布地の顔

8a1bf0f1.jpgということで顔を布地にしてみました。こういう処理ならCARRARAだけで出来るので簡単です。
でも花柄とかになるとちょっと厄介ですね。特にずきん?の部分のマップをきれいに貼るのは簡単にはいきません。

コメント

  1. kaga より:

    >ザラザラやピカピカに
    そそ、CARRARAではシェーダーって言ってるけど、この設定でがらりと変わります。
    このずきんをもっと本物っぽい柄にするとおもしろいかもね。

  2. maui より:

    なるほど、ありがとさんでした。
    テクスチャー入れ替えれば、ザラザラやピカピカに変わるってことですね。
    ホンモノの布が柄模様なら、その柄を描いて地をテクスチャーにした方がいいってことで…。

  3. kaga より:

    まーテクスチャー変えたからって元は同じなんで…>恐い〜
    顔とずきんは別ポリゴンでレイヤー分けしてます。(ってこういう説明でわかるかな?)別ポリゴンでなくても面ごとに色を変える事も可能です。(STRATAではこれが出来ないのがツライ)

    3Dは立体物+表面素材でいろんなものに変わります。だからこれはテクスチャーを変えただけです。金属風にしたりガラスにしたりそれはなんとでもなります。
    マップを貼るってことは本物の布をこのずきんみたいな形に作るのと同じようなもので、複雑な形になると切り分けないと延びたり縮んだりします。平面や筒みたいなものだったら楽です。それは現実の布でも同じですよね。

  4. maui より:

    さっそく、ありがとござります。
    布地になってる、なってる…。
    マップの意味、知らないんですが、コレって元の上に布地被せたことになるんでしょか?

  5. 久多爺 より:

    やっぱ恐い〜。
    マップは難しい。顔とずきんは別マップ?

タイトルとURLをコピーしました