何がおきるかわからないオリンピック

オグシオのおかげでBS1でバドミントンの中継をいくつかしてくれています。で、今日はダブルス2回戦。
まずは末綱、前田がWR1位アテネ金メダルのYANG Wei /ZHANG Jiewen ペアと。苦戦が予想される試合でした。が…が…。これが何がおきるかわからないラリーポイント…いやオリンピックかな?
なんとフルセットで末綱、前田が勝ったのです!!


1ゲームは8-21と大差で負けてやっぱりダメかと思ったけど、第2ゲームは16-19から19オールに持ち込み接戦の末23-21で勝ったあたりから調子が良くなってきましたね。狙われていた前田も盛り返してきました。
そしてファイナルゲームは21-14。最後は相手の返球がネットにかかりゲームオーバー。コートに踞った彼女ら姿に涙が出てきそうでした。決まった瞬間の中国の監督とコーチの顔はおもしろかったけど…。(^^ゞ

これでベスト4ですよ。過去最高の成績でしょうね。次は韓国WR4位のLEE Hyojung / LEE Kyungwon ペア。長身のLEE Hyojungに気をつけてがんばってほしいです。

ところでNHKはすべて中国選手を漢字表記していてアナウンサーの読み方も漢字読み?みたいに発音しています。何故こうしてるんでしょうねー。だってユニフォームやスコアボードに書いているアルファベット表記もまったく違うから誰なのかわかんない;;;今回の中国ペアも漢字は「楊維」と「張潔ブン」(ブンは雨かんむりに「文」)そしてアナウンサーは「ヨウ イ」「チョウ ケツブン」と言ってました。ケツブンって誰???って感じ。

今までCSでBWFの試合はよく放送されていますが、ちゃんとヤン・ウェイ、チャン・ジーウェンって言っています。その名前で覚えているから違和感がすごいです。

コメント

  1. kaga より:

    続いて男子ダブルス坂本/池田ペアはマレーシアKOO/TANペアと。勝った事もあるペアなんだけど…あーストレートで負けちゃった;;;

    これで残るは男女各ダブルス1ペアづつ。

  2. kaga より:

    佐藤翔治はデンマークのピーターゲードにフルセットで負けた。残念。

    で、ミックスの中国ガオリン組(WR2位)がイギリスにフルセットで負けた!!!いやーこれは番狂わせ。中国は残る1ペア(WR4位)でがんばるしかない。そのペアの女子は昨日オグシオと戦ったYU Yangだ。うーん、きっとプレッシャーだろうな…。

  3. kaga より:

    うわっ、オグシオの試合もう終わっちゃったよ。ストレート負けですね。;;
    YANG Wei /ZHANG Jiewenが負けた今YU Yang / DU Jingは金メダルが見えて来たかもね。

    その前にやっていた男子シングルの佐藤翔治は無事インドに勝ちました。

タイトルとURLをコピーしました