C7 Hairテスト 2

これはc6の時にいろいろ作ったサンプルの一つ。2つにくくっているので前髪だけシュミレートしています。シーンの重力は使わず横からの風を想定してDirectional Forceを使って強弱をつけています。
前髪だけだと計算も速くてやりやすいかもね。


こちらは一つのグループで簡単に整えただけのもの。風を受けたときの前髪がちょい変かな。力が強いのかな…。それとこっちはHairのAuto Groupingにチェックを入れています。


ワンレン(って今も言うのかな?)みたいな髪型だと元に戻るのは無理かもね。重力に従い鬱陶しく垂れ下がるしかないね。前から思ってたけどヘアガイドごとで重力が作用する度合いを変えられたらいいのにな…。
ずらっと並べた髪の毛にはカールのないストレートヘア。カールなどのエフェクトは後処理なので当然衝突判定に関係しない。なので肌に近い部分ではめり込む場合があるけど、仕方ないですよね。

コメント

  1. kaga より:

    今度は手が掻き揚げるようなのに挑戦したいと思ってるんです。
    あーでもちょっと忙しくなってきた;;;

  2. 風よりも三枚目の自分からかきあげる感じの髪の動きが楽しみだなあ^^

タイトルとURLをコピーしました