京都 東山界隈

先週の水曜日、京都に行ってきました。お天気もよく丁度紅葉も盛りなのでそれはもう人が多い事…。それだけでも疲れるのによくばってあちこち歩いたので相当疲れました。(^^;)

写真はフォトギャラリー「京都・東山」をご覧ください。

まずは国立博物館で蒔絵展。蒔絵製品がこれほど海外向けに熱心に作られていたとは思いませんでしたね。どうも海外では香箱や沈箱のようなミニマムな箱ものが人気のようで、外国での所蔵がたくさんありました。使い方がわかっているかは不明なんですけどね…。あと漆の扱い方がわからず上からニスを塗る場合が多かったそうです。

サムライ犬それから少し上がって清水寺に。ここに来るのは何十年ぶりでしょうかね…。学生の頃かな?(^^ゞ 写真は境内にいたサムライ犬(っていうのかわかんないけど)。超人気者でした。どうもあちこちで出没しているようで人に慣れてちゃんと止まってくれるので皆シャメ撮りまくり;;;いや、かわいいですけどね。
紅葉って毎年色づきかたが違っているので時期や場所は当たり外れがあります。今年の清水寺は色づきがまばらな感じであんまりきれいじゃないかも。人は多いけど。


三年坂、二年坂と懐かしい道を混雑の中歩いてきました。ここも久しぶり。お店の数がものすごく増えたって感じがします。あちこちの店をのぞきながら日が相当傾いて来た頃、高台寺へ。
ここは北政所(ねね)が開創したお寺で元はもっと豪華だったことでしょうね。蒔絵展でも高台寺所有のものがたくさん展示されていました。

ここもライトアップされるのですが次回にして「ねねの道」を進みます。円山公園を抜ける頃にはすっかり日が落ちて知恩院の山門もライトアップされていました。さて今回のライトアップは青蓮門院跡(Shorenin)。フォトギャラリーにある青いライトがちりばめられた庭園は暗くてISOを上げても手ぶれなしでは無理でしたよ;;;もうちょっと明るくしてほしいです。ここでは竹林が一番きれいだったかな。この色合いがなんともいえません。しかし三脚があればもっとシャープな写真が撮れるのでしょうが、使用禁止だし、そんな重いもの持ち歩く体力もないんだけど;;
やっぱり次回は高台寺にしようかな・・・

コメント

  1. kaga より:

    Igei さん

    Carraraはすごく馴染んだソフトなんだけどDAZStudioは検証以外で立ち上げないので全然ベテランじゃないですよ。
    次々バージョンアップしてて、もうついていけてません。(^^ゞ

    Carraraはこれからもサポートしますよ。

  2. Igei より:

    私はもうDAZStudioとCarraraの検証はあきらめました。;;;他にベテランのユーザーがたくさんいるし扱い慣れていない私がちょこちょこやってもね・・・(^^;) えーびっくりですよ・KAGAさん
    全然KAGAさんの方がベテランの部類にはいりますよ・・色々教えて貰って要るユーザーとしては、ガッカリこれからも色々教えて下さい・・
    (^^!),,,

  3. kaga より:

    Igeiさん、こんにちは。

    いつもHELLO! CARRARAに投稿していただきありがとうございます。
    竹林の写真は背景に使ってもいいですよ。完成したらまたギャラリーにアップしてくださいね。

    私はもうDAZStudioとCarraraの検証はあきらめました。;;;他にベテランのユーザーがたくさんいるし扱い慣れていない私がちょこちょこやってもね・・・(^^;)
    なので連携を利用した作品を見る方で楽しんでいるので奮闘応援していますよ。

  4. Igei より:

    KAGAさんご無沙汰しています。
    いつも、GALLERYでお世話になります。青蓮院門跡 竹林良いですね、綺麗で、見ていて癒されます。バック風景に使用したいです、竹林のライトアップが綺麗です。最近はDAZStudioとCarrar ProのContentにハマってしまいあれこれと、奮闘していますが中々上手く出来ない、状況に
    悶々しています。

タイトルとURLをコピーしました