気の向くままの3D

20070507.gifなかなか連絡のなかった地元の絵画展がいきなり近づいてきた。今回はパスしようかと思ったけど、なんとかがんばってみようと思う。
でも時間がないのは確かなのでメインはこの前表紙に使ったKOIにした。これをどうしようか…ということで計画のないモデリングをやって場当たり的にCARRARAで試行錯誤を始めた。時間がないのにそれか??
イメージをそのまま3Dに…。それはモデリングに対してが多いと思う。でも絵筆のようにオブジェクトを配置出来ないかと思ってみた。とはいっても即座にイメージにならないが3Dの欠点でもあり利点でもあるのかな。私はプレビューに期待しないほうなのでほとんどがワイヤーフレームで作業をしてる。時々テストレンダをしながら結果を推測しながら確認作業という実験のようなことを繰り返すわけです。あっちにこっちに絵の具を置いて行くようにオブジェクトを増やしていく。
ラフスケッチを元にコツコツモデリングしていくのもいいけど、こういうのもいいかもね。作っていく途中で目標が見えて来る。行き当たりばったりだけど新鮮な感じもする。

学生の頃、油絵を描いていたけど元になるのは鉛筆で描かれたスケッチだけ。そこから出来上がりなんて想像せずに描いてたな…。配色がどうのとか成り行きまかせ。(^^;) 油絵だから気に入らなかったら上から塗り直せばいいだけだし。遠回りももちろんあるけどけっして無駄じゃないよね。

なんだかうまく言えないけど絵筆のような3Dみたい…ってちょっと思ったわけです。(あー意味不明;;;)

コメント

  1. kaga より:

    >きっちり計画立てて進めるのかと思ってた

    普段はこんなことしてませんよ。でもたまにはいいかな…ってことで。

    >G4 M8493

    クイックシルバー?それともグラファイト?
    いずれにしてもうちのと変わらんなー。でもリサイクルショップよりパソコンショップのほうが高くとってくれると思うんだけど…。

  2. てっちゃん より:

    >行き当たりばったりだけど

    以外だなぁ。
    きっちり計画立てて進めるのかと思ってた。

    石川行きはなくなりました。
    というか、自分の手持ち仕事で時間が無くて、
    上司が行きました。

    そうそう、リサイクルショップの林檎はG4 M8493でした。
    最近は買い取りもするそうです。
    でも、プリンタは駄目だって。

  3. kaga より:

    モデリングには無駄があるように思うんですよ。もちろんモデリングの経験値は上がるでしょうが、モデル自体はほとんど削除してしまうし。それにあとになってどんな無駄なモデリングをしたかも覚えてないし・・・
    だから細かいモデリング程、ラフでしっかり固めてからでないと時間が勿体ないですよね?
    アニメーションとかもそうですよね。でも絵は…手段が変わってもその辺は変わんないのかな…。

  4. 久多@麩羅画堂 より:

    絵に無駄はない。しかし時間が迫ってくると無駄を排除したくなる。捨てる行為に昇華したと思い込みたい^^;ああ時間が足りない・・・

タイトルとURLをコピーしました