ちょっと間が空いてしまいましたが松山の二日目。(6/4)
昨日と打って変わって快晴!快調に高速を走ってマイントピア別子に到着。途中四国最高峰の石鎚山も見えましたよ。
マイントピア別子には別子銅山の産業遺産もあるけどその他の観光施設もいろいろあって一体何?って感じだけどまー道の駅でもあるみたい。
娯楽施設には興味がないのでここにある産業遺産だけ見て回りました。
立派なトンネルの入口は第四通洞。このトンネルの前にも橋が残っているけど写真の橋は鉱山鉄道(観光用)が走っている現役の「打除(うちよけ)鉄橋」です。ドイツ製の鉄橋で、明治26年に作られたそうです。よくわからないけど、単純曲弦トラス橋で、格点がピン構造になってるのでピントラス橋というみたいです。
こちらはマイントピア別子と川を挟んだ対岸に建っている旧端出場(はてば)水力発電所。立派な建物で近くで見たいんだけど立入り禁止なのがすごく残念です。
明治45年完成。中には、ドイツのシーメンス社製発電機、フォイト社製のペルトン水車などが、当時の姿のまま残されていますってサイトには書いてあるけど見学出来なきゃ意味ないよな…。
[google-map-sc zoom=”12″]